Home > dayly > ぎゃん行ってぎゃん

ぎゃん行ってぎゃん

  • Posted by: megumi
  • 2007年1月23日 20:21
  • dayly

本家のむぐもぐに、最近タイピングゲームに凝っていると書きましたが
笑えるのがあったのでご紹介。その名も→おくにじまんタイピング
一見、なんてない・・・どちらかとゆーと正統派なタイピング練習ゲームですよね。ふーんと思いながら、熊本編をやってみました。
一問目。

ぎゃん行ってぎゃん行ってぎゃん

えっ。。。(゜∇゜ ;)

ぎゃん行って┏( ̄ー ̄;)┛=3=3ぎゃん行ってε=ε=┏(  ̄ー ̄)┛

もーータイピングどころでなく大笑いしました。
(しかもこの文章、結構打ちやすい(笑))
「ぎゃん行って」が博多では「あげん行って」。
「ぎゃん行って」が佐賀では「あがん行って」。
こう考えると「ぎゃん行って」は最高。さすが肥後もっこすステキ。
ま、博多に限らず九州人は、はしょって話すのがお好きって事ねw
(おっと。その前に、はしょるも博多弁だっけ?
 端折るとは「なんでも省略する」(方言では、はしょる)ことです。)

ちなみに、このおくにじまんタイピング。
東北の方には標準語の訳まで表示されるよ。すげー。

Comments:4

ず~~~ 2007年1月24日 00:30

:pp_00: :pp_00: もう外国語の域やね。つーか単なる音のようだ。日本語の方言ってほんなこつがば深かー。福岡と久留米でも全然違うし、博多と福岡でさえ時々違うとうごたるもんね。

めぐみ 2007年1月24日 10:15

うんうん音。しかも濁点入ってるからうるさい音( ̄w ̄)
こうくるとは思わなかったのでタイピングどこじゃなくなったわ(笑)
福岡県内でも違うよね~。南に下るにしたがって言葉が妙になるしw
北九州弁とか可愛いのにな~、久留米だと「がば」で「あのっさい」だもんね。 さらに大牟田では、ほぼ熊本に・・・。
ま、福岡市内も言えませんね。「そうくさ」「やけんくさ」。
「けん」に「くさ」のダブル効果ですばい?

jackie 2007年1月24日 13:25

これおもしえぇ~ですばい(秋田と九州の融合w)
秋田と青森で遊んでみましたけど、上の訳が気になってしまいます~で、ドラクエ(ご存知かなw)の復活の呪文を思い出してしまいました><w

めぐみ 2007年1月25日 07:47

上の訳、気になりますよねぇ。
でも、訳見らんと意味不明の文章だもんなぁ(笑
復活の呪文!間違うとゲーム終わっちゃう!練習しなくちゃ!(ちょっと違w

Comment Form

Home > dayly > ぎゃん行ってぎゃん

Feeds
Qr-Code
QRcode

advertisement

Return to page top


Warning: include(/home/sites/lolipop.jp/users/lolipop.jp-dp40083713/web/megu/mogura/w.php) [function.include]: failed to open stream: Permission denied in /home/users/2/lolipop.jp-dp40083713/web/megu/archives/2007/01/post-141.php on line 766

Warning: include(/home/sites/lolipop.jp/users/lolipop.jp-dp40083713/web/megu/mogura/w.php) [function.include]: failed to open stream: Permission denied in /home/users/2/lolipop.jp-dp40083713/web/megu/archives/2007/01/post-141.php on line 766

Warning: include() [function.include]: Failed opening '/home/sites/lolipop.jp/users/lolipop.jp-dp40083713/web/megu/mogura/w.php' for inclusion (include_path='.:/usr/local/php/5.3/lib/php') in /home/users/2/lolipop.jp-dp40083713/web/megu/archives/2007/01/post-141.php on line 766