Home > yopper memo > 「鳥皮」エトセトラ

「鳥皮」エトセトラ

今日あたり、どこぞかの誰かが話題にするかな~?と思ってたのですが、今のところ兆候がないので私が書きましょう(`・ω・´)/

博多の食の定番でもある焼き鳥。
その焼き鳥のメニューにある鳥皮で有名な権兵衛という焼き鳥屋があった。
タレをつけ5日程かけて焼いてる鳥皮です。皆「かわ20本」と平気で注文するのよ(笑)ま、疑問に思う方は食してみるべし。!他の焼き鳥やでは出会えない食感だよ。
親父は「仙人」のように白く長い髭をはやしていて、最後に必ず鳥のスープをサービスで出してくれていた。

その権兵衛で修行した方が独立して店を出されたのが「かわ屋」だ。
もちろん権兵衛で人気があった、鳥皮やしぎ焼も味わえる。
しかも、本家は値上がりしたが、かわ屋は70円のままだ!これは大きい(笑)
実は私も久々のかわ屋。皮50本ぐらい頼んだんじゃない?
kawaya.jpg

ちなみに、本家である権兵衛は、現在、代替わりされて「とりかわ 粋恭」という名前になっています。→とりかわ 粋恭
私は、名前が変わってからは行ってないのだけど、内装はほぼ変わっておらず、狭さも相変わらずらしいです(笑)
(野間四つ角近くにある新しい佇まいの「武者震」って焼き鳥やに行ったら、そこも当店自慢のとりかわとかって書いてたんだよね。全く同じスタイルに見えるけどキミらも弟子なん?それとも独自に開発??・・・と疑問に思ってしまい、皮は注文せず)
「かわ屋」、 「とりかわ 粋恭」共に、並ばないと入れない可能性大です。予約もしくは事前電話必須ですよ。

Comments:5

トモアキーニ 2006年9月13日 00:48

とり皮は、塩焼きのパリパリカリカリの方が好みです。
でも美味しかったっすね。
終わりの頃2本だけ注文した、あの美味しかったものはナンだったっけ?

というわけで、おつかれしたー。

ずuuu 2006年9月13日 07:49

↑でも権兵衛のタレは、何度もつけて焼いてを繰り返すから、表面はカリカリしかもお醤油の焦げた香りが楽しめる~♪う=ん、行きたか~。
しかし皮20本という注文の仕方いいですねー。とても潔いと思います。はいかえらさんが通る思い出した :lol:

めぐみ 2006年9月14日 09:04

>トモアキーニ
最後の方の美味しかったのは、「ささみのしぎ焼き」だよ。半生で美味しかろ?あれ好きなんだ :pp_01:
あの鳥皮は独特だよねー。

>ずuuu
そそ。何度も焼き続けて、まず色が黒いよね!(笑)
私は、表面はカリカリに加えネチャ感があると思うのですが・・どう?
粋恭(権兵衛)もいいけど、値上がりしてないかわ屋もいいよ :wink:

ずuuu 2006年9月14日 21:34

ねちゃ感ね。なるほど。実はよく覚えてないので行きたか~ :pp_11: 。鶏皮のゼラチンとタレが飴化orキャラメル化しとうとかいな :roll:

めぐみ 2006年9月14日 22:20

飴化!そーそー。そんな感じ!
ずuuuさんうろ覚えの割にはナイスやねぇ(笑)

Comment Form

Home > yopper memo > 「鳥皮」エトセトラ

Feeds
Qr-Code
QRcode

advertisement

Return to page top


Warning: include(/home/sites/lolipop.jp/users/lolipop.jp-dp40083713/web/megu/mogura/w.php) [function.include]: failed to open stream: Permission denied in /home/users/2/lolipop.jp-dp40083713/web/megu/archives/2006/09/post-109.php on line 722

Warning: include(/home/sites/lolipop.jp/users/lolipop.jp-dp40083713/web/megu/mogura/w.php) [function.include]: failed to open stream: Permission denied in /home/users/2/lolipop.jp-dp40083713/web/megu/archives/2006/09/post-109.php on line 722

Warning: include() [function.include]: Failed opening '/home/sites/lolipop.jp/users/lolipop.jp-dp40083713/web/megu/mogura/w.php' for inclusion (include_path='.:/usr/local/php/5.3/lib/php') in /home/users/2/lolipop.jp-dp40083713/web/megu/archives/2006/09/post-109.php on line 722