Home > renovate > ニッチにもタイル

ニッチにもタイル

  • Posted by: megumi
  • 2010年5月27日 07:30
  • renovate

100526_1.jpgおうちの壁はヘンテコリンで、リビングと寝室の壁はナナメにカットされております。
ナナメ壁のリビング側の一部に、ベニヤを貼らないままの『なんちゃってニッチ』が出来上がってます。

ここにアイアンの柵を取り付けようとしていたのですが、急遽変更。タイルを貼る事にしました。
又タイルですが何か?w

100526_2.jpg実はレンジフード周りに貼ったガラスモザイクタイルが残っているんです。これは使わないともったいないでしょ。
カッターを使って間口と横・底に使うタイルを用意します。
ちなみに、上の面にはすでに珪藻土を塗っていますのでタイルは要りません。
寸法があわない分は目地でごまかす事にして・・・準備OK

100526_3.jpg接着剤をたっぷり塗ります。
櫛目がついた接着剤が美しいーーw

タイルを貼りまーす。

100526_4.jpg貼り終えたら、タイルをコテでしっかり押さえます。
ところどころ接着剤がはみ出てきますので、布なんかでふきとっておくと後の掃除が楽だよ。

100526_5.jpg終了っ。
接着剤が乾くまで放置です。
大体1日ぐらいで乾きます。

100526_6.jpg翌日、目地つけです。
ヘラで力入れて目地に目地材を入れ込みます。
写真ではヘラ持ってますが、作業はほぼ「素手」でやっとりますw
素手でがしがし塗り込んでいって、目地詰めの最後にヘラで仕上げるというのが私のパターンになってます。

100526_7.jpg出来上がり♪
ここに何をDisplayするか考えるのが楽しいのよね。

同時進行で進めているペンキ塗りレポは又今度。

Comments:2

kana 2010年5月27日 09:41

素晴らしい。目地つけって作業やるんですね。知りませんでした。。。もう立派な職人さんですよ。

megumi 2010年5月28日 07:26

仕事なくなったら左官屋さんにでもなりますかいな・・・(^-^;)

タイル貼り、結構楽しいですよ。kanaさんもいかが?

Comment Form

Home > renovate > ニッチにもタイル

Feeds
Qr-Code
QRcode

advertisement

Return to page top


Warning: include(/home/sites/lolipop.jp/users/lolipop.jp-dp40083713/web/megu/mogura/w.php) [function.include]: failed to open stream: Permission denied in /home/users/2/lolipop.jp-dp40083713/web/megu/archives/2010/05/post-426.php on line 693

Warning: include(/home/sites/lolipop.jp/users/lolipop.jp-dp40083713/web/megu/mogura/w.php) [function.include]: failed to open stream: Permission denied in /home/users/2/lolipop.jp-dp40083713/web/megu/archives/2010/05/post-426.php on line 693

Warning: include() [function.include]: Failed opening '/home/sites/lolipop.jp/users/lolipop.jp-dp40083713/web/megu/mogura/w.php' for inclusion (include_path='.:/usr/local/php/5.3/lib/php') in /home/users/2/lolipop.jp-dp40083713/web/megu/archives/2010/05/post-426.php on line 693