Home > art > | dayly > 若冲最終日

若冲最終日

  • Posted by: megumi
  • 2007年3月12日 22:26
  • art | dayly

jakuchu01.jpg九州博物館で元旦から開催されていた「プライスコレクション 若冲と江戸絵画」最終日の昨日、やっと行って参りました。 最終日だし、めちゃ混んでいるだろうなーと覚悟していたのですが、午前中だったからか比較的スムーズに見る事が出来ました。ただ、人が多すぎて退いて全体を見たい作品も、ドアップでしか見れないってのが残念だったなー。
若冲が素晴らしいっというのは色んな人が書きまくっているのので今更私が多くを語る事もないですね。現代でも十分通用するセンスには脱帽です。 そうそう、若冲って40歳から絵画に本格的にのめり込み生涯独身だったらしいね。やっぱりゲージツカって変わり者なのね・・・(笑)

jakuchu02.jpgさて、若冲はさておき。 何故わざわざ最終日を狙っていたかというと、その日先輩でもあり遊び友達でもあるステキ姐さんが演出する着物ショーがあるという案内をうけていたからなのです。
司会はDJ.BUTCH
ゲストバンドは、不良おやじバンドGAS(すんません)
SAMさんのだめだめトーク、博物館でも絶好調でした・・・じゃなくって、大人のブルースっていいねw
jakuchu03.jpg

jakuchu04.jpg着物ショーは彼女得意とする「粋」な部分ががよく出ててかっこ良かった。
さすが●まりんーー(*/∇\*)

この後、楽屋で美しく着飾ったモデルさん達と一緒に何故か私も写真撮ったりしました。
ねーねー写真アップしていいの?の問いかけに「モデルやけんね」の一言。
はい。そりゃそうですね、モデルさんは良かろうけど私の顔は見るの忍びない。そんな理由で私の写真はカット!って当たり前かw
以上。梅が散った後の太宰府・博物館でした。

Comments:8

トモアキーニ 2007年3月13日 10:41

僕は先月末に行きました。

日本のこの時代の絵画って、構成がすごく大胆なのにすごくシンプルな表現をしていると思います。
これは西洋の油絵では表現できないでしょうね。

でも素晴らしさを本当に分かっていたのは当の日本人ではなくて、外国人だったってのが皮肉ですね。

めぐみ 2007年3月13日 22:18

この時代の絵画は、その画家が「位置」してるところによって、かなり表現方法が変わったのではないかと私なりに思ったのだけれど。
若冲は、ある意味自由に表現できる人だったのかなーと思ったんだもん。まぁ、私の見解ですけどね。
確かに西洋の油絵ではあり得ないなぁ。色使いの技法も。

jackie 2007年3月14日 03:11

最終日に、こんなイベントがあったんですね!
仕事だったので、絶対に行けませんでしたが、着物ショーってきれいでかっこいい感じがします♪
若沖よかったですね~ほんと、今でもいいなと思える新しい絵をこんな昔に描いてたなんて、すごいですよね><

めぐみ 2007年3月14日 07:13

期間中は、着物に関するイベントがいくつかあったみたいですもんね。
着物ショーかっこ良かったですよ。
着物を普段着に出来る女性ってよかですねぇ~。
若冲は、素晴らしいですね、現代でも十分に通じる!鮮やかな絵も素敵だったけど、一筆書き風にかかれてた鶴の絵、好きだったなー♪

yumi yumi 2007年3月14日 19:16

もう最終日だったのね。
着物ショー素敵。見てみたかったです。
若冲さんは見たまんまじゃなくて自分なりにデフォルメしてるってところが斬新だった~。動物もの多かったけど虎ってこの当時本物は見たことがなくて毛皮から想像して書いていたらしいですね。だからあんなに目がでっかいのよね。夢に出そうでしたもん。怖くて(笑)。

めぐみ 2007年3月15日 08:56

毛皮から・・・凄いなぁ。現代は恵まれすぎてるから想像力が不足してくるんでしょうね。
動物の絵で思い出した。若冲じゃなかったけど、犬の絵!あの頃の犬って耳小さく描かれてない?(友達はビーバーの様だと言ってたw)

Hisayo 2007年3月29日 20:12

めぐみちゃん
3/11は、差し入れまで有難うございました。
久しぶりに会えて嬉しかったです。

写真のアップも拝見しました。
その後、いろんな方のいろんなアングルを
楽しませて頂いてます。

今度また、ゆっくりやりましょう(呑♪)

コレからも姐さんは、頑張りますよ!
応援してね〜★

めぐみ 2007年3月31日 11:26

あ~~~っ。Hisayo姐(慣れないw)ではないですか!
いらっしゃい&書き込みありがとう :pp_01:

こないだはお疲れ様でした。ショーとてもかっこ良かったっす(・∀・)
写真、も少しあるのよ。色んなところから貰ったりしてるだろうから、珍しくないかもしんないけど、その内まとめてどこかにアップします :nana10:
また、呑みにも行きましょね~♪

Comment Form

Home > art > | dayly > 若冲最終日

Feeds
Qr-Code
QRcode

advertisement

Return to page top


Warning: include(/home/sites/lolipop.jp/users/lolipop.jp-dp40083713/web/megu/mogura/w.php) [function.include]: failed to open stream: Permission denied in /home/users/2/lolipop.jp-dp40083713/web/megu/archives/2007/03/post-153.php on line 768

Warning: include(/home/sites/lolipop.jp/users/lolipop.jp-dp40083713/web/megu/mogura/w.php) [function.include]: failed to open stream: Permission denied in /home/users/2/lolipop.jp-dp40083713/web/megu/archives/2007/03/post-153.php on line 768

Warning: include() [function.include]: Failed opening '/home/sites/lolipop.jp/users/lolipop.jp-dp40083713/web/megu/mogura/w.php' for inclusion (include_path='.:/usr/local/php/5.3/lib/php') in /home/users/2/lolipop.jp-dp40083713/web/megu/archives/2007/03/post-153.php on line 768