Home > Youtube > | music > じんじろげ

じんじろげ

幼い頃母親から教えてもらった「じんじろげ」という唄があった。
全く意味のわからない唄ではあるが、逆にそれが気に入りよく人に歌ってみせてた。
友達に「これ知ってる?」と聞いても、知ってる人はいなかった。

昨夜、兄上からメールが届きました。

突然ですが、子供の頃お母さんから教えてもらった「じんじろげ」の唄を覚えてますか?
(略)れっきとした元唄があることをつい最近知ったので、お知らせします。


森山加代子の「じんじろげ」。かっちょえぇ。てか森山加代子って誰w
んー。でもね、ちょっと違う。最初の4小節くらいの日本語らしき部分はないんだもん。

メールはさらに続きます。

『で、その元唄になったらしい京都大学の寮歌がこれ。こっちの方が近い。
三高寮歌「ヂンヂロゲ踊りの歌」
http://music.geocities.jp/yoshidaryou21/audio/audio08.html

↑こ。これは・・・かなり近いです!
さらにメールは続きます。

ヂンヂロゲ踊りはこんなものだったらしい。(ニコニコ動画)
http://www.nicovideo.jp/watch/sm9796062

すごすぎます。圧倒ですww

<そのまた元唄は、インド・ベンガル地方の「雨季礼賛の歌(ヒラミルパニア)」だったらしい。 http://blogs.yahoo.co.jp/hsm88452/35920648.html

元唄の元唄の元唄よ。ルーツを探れ!ぐ・・もーよくわからんw

母親から教えてもらった「じんじろげ」(※兄貴と私とでは細かい部分の記憶が違う)
じんじろげやじんじろげ それどんがらがった ほいつーらっぱ つーいつ
まーんどりんが じゃじゃじゃ すってんかまたけ ほーいほい
ぱりなぱりな ちょいならりーや ちょいならりーや ちょいならりーや
じゃんぐるなっちじゃんぐるなっち なちうるかませ しょーてん

最後が「しょーてん♪」で終わる記憶は、兄貴も私も同じ。
「しょーてん♪」で終わるのがなんとなく能天気でいい感じだったんだよねw

誰かジンジロゲ知ってる人いないかな・・・。いないね(´・ω・`)

Comments:0

Comment Form

Home > Youtube > | music > じんじろげ

Feeds
Qr-Code
QRcode

advertisement

Return to page top


Warning: include(/home/sites/lolipop.jp/users/lolipop.jp-dp40083713/web/megu/mogura/w.php) [function.include]: failed to open stream: Permission denied in /home/users/2/lolipop.jp-dp40083713/web/megu/archives/2011/05/post-515.php on line 708

Warning: include(/home/sites/lolipop.jp/users/lolipop.jp-dp40083713/web/megu/mogura/w.php) [function.include]: failed to open stream: Permission denied in /home/users/2/lolipop.jp-dp40083713/web/megu/archives/2011/05/post-515.php on line 708

Warning: include() [function.include]: Failed opening '/home/sites/lolipop.jp/users/lolipop.jp-dp40083713/web/megu/mogura/w.php' for inclusion (include_path='.:/usr/local/php/5.3/lib/php') in /home/users/2/lolipop.jp-dp40083713/web/megu/archives/2011/05/post-515.php on line 708