Home > dayly > 昭和の町

昭和の町

  • Posted by: megumi
  • 2007年5月31日 09:19
  • dayly

syowa01.jpg先週末、豊後高田市の昭和の町に行ってきました。
某チャラチャラ男(鍵うるさい)が、ウン十年ぶりに購入した新車のデリカに、4人乗り込み出発です。
自動ドアすごーーい。
ハンズフリーすごーーい。
CDがナビの影に隠れてるなんてすごーーい。
昭和にタイムスリップしに行くと言うのに、車は最先端。いぇい(古)

駐車場のすぐ側には「昭和ロマン蔵」という建物があり、その中の「駄菓子屋の夢博物館」に入ります。
syowa02.jpg
これね、びっくりしたんだけど、なんと個人の所有物だそうです。北九州市生まれの小宮館長さんは以前福岡で「懐かし屋」を開店、平成7年には太宰府天満宮参道に「駄菓子屋のおもちゃ資料館」を開館してらっしゃったそうです。
壁面もショーケースも昭和の香りぷんぷんです。
syowa03.jpg
映画のポスターやレコードジャケットも多数ありました。右下の「絵里チエミ」のジャケが気になった。
キャラクタもんも可愛い。上段真ん中のキューピーさん見てよ。前歯がビーバーみたい(*´∀`*)
syowa04.jpg可愛いのばっかりではないのよ。こんな悪党パンダもいました。目がいっちょります。アワワワワ・・・

「昭和ロマン蔵」には他にも見所あるようですが、先に町を散策する事にしました。

syowa05.jpg
駄菓子屋の店先に貼ってあった絵。いいでしょ。ガソリン46円だってよ!見せぶらかしてないで売っとくれ~。

お昼に豊後牛入牛丼を食べた後は、「トリックアート不思議な美術館」とやらに行ってきました。
syowa06.jpg
恐竜に喰われ、巨人に喰われ、窓にぶらさがった後は、ぞうと一緒にブランコに乗って癒されます。思った以上に4人とも楽しんでた様なw
syowa07.jpgここで一番すごいなと思ったトリック絵はこれ。これねー実物見ないとわかんないだろなぁ~。立体で出来てて近ずくまでわかんないのよ。
公式ホームページ
 (このホムペが何と言いましょうか、荒削り・・・(以下黙)
再び『昭和ロマン蔵』に戻り、4月29日にオープンしたばかりという「昭和の夢町三丁目館」にやってきました。
syowa08.jpg
まさにオールウエイズ三丁目の夕日ですね。
昭和って時代は実に長~くて、もちろん懐かしいなってモノもたくさんあるんだけど、知らない時代もたくさん。
昭和の町HPはここ 作られた町じゃないってのが良いね。 

Comments:5

jackie 2007年5月31日 17:45

 大分ですか~^^昭和の町も楽しそうですけど、かなり・・・恐竜や巨人さん達とたわむれたいです><w

某チャラチャラ男 2007年6月 1日 00:09

「チャラ男」じゃなくてよかった(^^;
はいお疲れさんでした。
私の一方的なお誘いに乗ってくださり恐縮でした。
でもネタとしてはよかったっしょ?
いつになくアップ写真も多いみたいだし(w

存分に楽しめたし、行けてよかったです。
私の中では結構 "当り" やったね。
この件でメールしてる分ヨロシクー!

めぐみ 2007年6月 1日 11:39

>jackieさん
そういや、昭和の町も大分ですね。最近「大分率」高いな~(笑)
トリックアートってハウステンボスとかにもあって好きなんだけど、この不思議な美術館も面白かったですよ^^ 「ふぅーーん・・」って絵も幾つかあったけどねw

>某チャラチャラ男さん
ぎくっ!本人がいらっしゃるのは想定外でしたw
チャラ男だと意味違うでしょ。なんなら「チャラチャラ星人」でもいいよ?
運転ご苦労様でした。
あまり観光化されすぎてなくいい感じの町だったね。
写真、もっと厳選すりゃ良かったと自分でも思っとります・・・(^-^;
あ、メールさっき見ましたので返信しときましたー。

ちゃっぴー 2007年6月 1日 22:07

トリックアートの地図に
なにげに「ミッキーハウス」って書いてあって
超気になるー :roll: 。

めぐみ 2007年6月 2日 08:16

ほんとや・・・ようみつけたねぇ :shock:
そこらへん、がばいばぁちゃんが住んでそうな家しか見当たらなかったけどなぁ。

Comment Form

Home > dayly > 昭和の町

Feeds
Qr-Code
QRcode

advertisement

Return to page top


Warning: include(/home/sites/lolipop.jp/users/lolipop.jp-dp40083713/web/megu/mogura/w.php) [function.include]: failed to open stream: Permission denied in /home/users/2/lolipop.jp-dp40083713/web/megu/archives/2007/05/post-172.php on line 741

Warning: include(/home/sites/lolipop.jp/users/lolipop.jp-dp40083713/web/megu/mogura/w.php) [function.include]: failed to open stream: Permission denied in /home/users/2/lolipop.jp-dp40083713/web/megu/archives/2007/05/post-172.php on line 741

Warning: include() [function.include]: Failed opening '/home/sites/lolipop.jp/users/lolipop.jp-dp40083713/web/megu/mogura/w.php' for inclusion (include_path='.:/usr/local/php/5.3/lib/php') in /home/users/2/lolipop.jp-dp40083713/web/megu/archives/2007/05/post-172.php on line 741