Home > tabemogu > 四川麻婆豆腐

四川麻婆豆腐

  • Posted by: megumi
  • 2007年7月 3日 09:55
  • tabemogu

ma_bo01.jpg中国に仕事で行った友人が、お土産で四川麻婆豆腐のもとをくれました。
次に会った時「あれ、辛かったでしょ~ごめんね」と言われたのですが、まだ作ってない時だったので「四川だもん辛いやろうと思ってるよ^^」と答えました。
ところがよく聞くと、「しょっぱい=塩辛い」方らしいのよ。
ほへー、しょっぱいなんて意外よね。
心して調理します!

ミンチを炒めてだし汁で麻婆のもとをのばし、豆腐を入れコトコト。
ちょいと味見♪・・・「げほげほげほっ!」
いや~辛さでむせるなんて久しぶりです(つ∀-;)
塩辛いか唐辛子辛いか味噌辛いかなんてわかりません。
辛さに強い私ですが、毛穴から唐辛子噴出しそうなので砂糖を加えてみます。とろみはつけないままでしたのでサラッと・・・辛い(笑)
ma_bo02.jpg砂糖のおかげで幾分食べやすくなったけど、喉の奥がピリピリします。
でも、この辛さが病みつきになったりしましてねぇ。砂糖はもうちょっと少なくて良かったかな?とまで思えてきましたw
ma_bo03.jpgちなみに大量の麻婆豆腐の横の白皿には東国原知事イラスト入りの地鶏炭火焼。(まだあったんかい)
他はトマトスライスにおくらと長芋のサラダ。白飯なしですが酔ってきたらチーズクラッカーも出ます。
以上、ヨッパーが集う居酒屋100●号でした。

Comments:5

りん 2007年7月 3日 22:38

りんでもう少し登場、、、 :pp_01:

わ~おいしそう♪
辛いものが美味しい季節だよね。
下のアフリカっぽい布もいいねぇ :P
めぐみさんちの食卓のクロス?

yumi yumi 2007年7月 3日 23:32

へぇ~本場中国にもマーボの素ってあるんだね。
みんな豆板醤とか炒めて本格的に作ってるのかと思ってたわ。
あら~東国原知事だ!地鶏の炭火焼美味しいモンね。
私も大好き。里が宮崎なんで帰ったら必ず食べますョ!

めぐみ 2007年7月 4日 07:43

>りんちゃん
夏に汗かきかき辛いもの!あうもんね~ :pp_01:
クロスは、うちので、もう長い事使ってます :P
動物とか葉っぱとか太陽とかが描かれてて、宴会時にも活躍してもらってますw
多分どっかの・・・インド布のお店とかで買ったんじゃなかったかなぁ?

>yumi yumiさん
きっと家庭とかでは本格的に作ってるのかもしれないけどね。
四川は辛いね~。日本の麻婆が甘く感じれるよw
yumi yumi さん宮崎でしたもんね :pp_09:
東国原知事イラスト入りのこれは、もも焼って感じであまり地鶏のコリコリがなかった。本場の美味しいよね!食べた~~い。

jackie 2007年7月 6日 08:06

麻婆豆腐美味しそうです!
日本の中華料理の素と同じくらい種類があったはずですよ~^^
辛いのって美味しいですよね。ただ、あのスリランカカレーには負けてしまいましたが・・。
お酒が美味しそうなツマミがたくさん♪
昨日の私は、四川風冷麺をいただいたので、普通じゃねと思い、肉と野菜をめちゃ追加してやりましたよ!辛いと聞いてたのですが、具が多すぎたのか・・何も辛くなかったですw

めぐみ 2007年7月 6日 11:16

たくさんありそうですね^^<素
この麻婆の素は、あのスリランカよりはるかに辛かったです。
まさに「リアル四川」だーーっ! :twisted: w
辛いと聞いてたのに、そうでもないと、な~んかがっくりきちゃうよね。
私は昨日もつ鍋食べました♪辛くなかったけど、にんにく臭いw

Comment Form

Home > tabemogu > 四川麻婆豆腐

Feeds
Qr-Code
QRcode

advertisement

Return to page top


Warning: include(/home/sites/lolipop.jp/users/lolipop.jp-dp40083713/web/megu/mogura/w.php) [function.include]: failed to open stream: Permission denied in /home/users/2/lolipop.jp-dp40083713/web/megu/archives/2007/07/post-181.php on line 730

Warning: include(/home/sites/lolipop.jp/users/lolipop.jp-dp40083713/web/megu/mogura/w.php) [function.include]: failed to open stream: Permission denied in /home/users/2/lolipop.jp-dp40083713/web/megu/archives/2007/07/post-181.php on line 730

Warning: include() [function.include]: Failed opening '/home/sites/lolipop.jp/users/lolipop.jp-dp40083713/web/megu/mogura/w.php' for inclusion (include_path='.:/usr/local/php/5.3/lib/php') in /home/users/2/lolipop.jp-dp40083713/web/megu/archives/2007/07/post-181.php on line 730