Home > travel > 上五島協会2つ

上五島協会2つ

  • Posted by: megumi
  • 2007年10月 9日 20:27
  • travel

長崎市の西方約100キロの位置にある五島列島。
今回は五島列島の北半分、上五島に行ってきました。
ま、今回も何も五島列島自体初体験なんですけどね・・・(^-^;)

禁教令で長崎を追われたキリスト教徒が、隠れキリシタンとして多く住んでいたという五島列島は、上五島だけでも29もの協会があるそうです。その中で地元のダイビングショップの方が薦めてくれた協会を2つ見てきました。
aosa01久しぶりに拡大画像付でご紹介です。重かったらごめんね。

青砂ヶ浦協会(アオサガウラ)
: 国指定重要文化財

日本人で建築された煉瓦造協会の初期のものだそうで、煉瓦の赤に白い石造の円柱のコントラストが目を惹きます。
見学は自由に出来ましたので入ってみましょう。
木造のアーチ柱?の曲線が美しい高い天井。この構造たまに見るけど何ていう様式なのかなぁ。スペインで友達がウィディングあげた時のチャペルもこんな天井でさ、憧れたんだよね。

写真を見て気付いたのですが、ステンドグラス↑には「椿」の花がデザインされていますね。さすが椿油で有名な五島列島。
・・・と、余談ですが。
五島うどんや五島そーめんにも椿油が練りこまれてるって知ってました?
(知ったばかりの豆知識( ̄^ ̄))

頭ヶ島教会。(カシラガシマ)
: 国指定重要文化財

西日本では唯一、全国でも珍しい総石造りの協会のだそうです。
青砂ヶ浦協会も頭ヶ島教会も、教会建築では有名な鉄川与助氏が設計・施工されたそうです。五島以外でも多くの協会を設計されている方らしいね。
内装は(この表現でうまく伝わるか心配だが)とにかく「可愛かった」です。
配色といいモチーフといい、協会自体もこじんまりして可愛らしい。
特に色使いはどこか南仏を思わせる風でもあったのよね。私だけかなぁw

後方の高窓とステンドグラス。
ステンドグラス1つとっても違う。丸みを帯びて可愛いカットだよね。

私はクリスチャンではありませんが、教会の厳かで清楚な佇まいは何とも心打たれるものがあるんですよね。・・・何でかなぁーーー
クリスチャンからほど遠い素行態度を密かに悔いているのかしら?w
機会があったら、五島市(下半分)にも行って協会巡りしてみたいな。

「海の幸つまみにぷはーっ!(*´∀`*)」で終わっちゃったりして。うひっ。
  ・新上五島町HP / ・五島市観光協会HP

Comments:4

トモアキーニ 2007年10月11日 23:17

何とか説明します。
上から2、3枚目の写真の天井がヴォールト天井で、アーチを主体にして曲面を構成する構造のことです。(ヴォールトにも種類があるとです)
写真は、それに縁みたいなのが付いてるでしょう?
あれはリブヴォールトって言うんです。

頭ヶ島教会の天井は、折上げ天井といって、日本建築に見られる意匠です。

大工の鉄川与助という人が、デザインを独学で学んで、これらの教会群を建てたんですよ。

僕も見学したいんよねぇー。いいもん見たね。

めぐみ 2007年10月13日 08:09

おっ。さすが建築お○(笑 ありがとう :pp_01:
じゃあ、ヴォールト天井は協会以外の建築に使われたりもするんよね。上見てたら引き込まれそうな感じが好き。

鉄川与助さんって、他にもたくさん協会造ったみたいやけど、自身は生涯仏教徒やったってどこかで見た。深いわ~。
トモアキーニも見に行っといでよ~と軽く言いたいけど、仕事でもなかなか離島行く機会ないものね。
離島に別荘建ててくれそうな知り合い、おらんと?(笑

トモアキーニ 2007年10月13日 19:50

ヴォールト天井って、教会がほとんどじゃないかなぁ。
もしかしたら宮殿にもあるかも。

向こうの宗教は天へ向かう傾向があるからヴォールト天井で天井を高くしてるとよ。
そして天井高くに取り付けられたステンドグラス越しに光が入ってきて演出するらしいです。

てなことを何かの本で読んだです。

めぐみちゃんが、ここは一発どか~んと別荘でも建てんですか!
小さいのでいいじゃん。
もしくは「めぐみデザイン工房」を開設するとか。

めぐみ 2007年10月14日 07:40

「工房」ってw 私あーちすとじゃないもぉーんw
トモアキーニが設計室建てなよぉ~

>向こうの宗教は天へ向かう傾向があるからヴォールト天井で天井を高くしてるとよ。
↑これ、すごく納得してしまった。
手法とか建築法とか、知りだすと深いんやろね。

Comment Form

Home > travel > 上五島協会2つ

Feeds
Qr-Code
QRcode

advertisement

Return to page top


Warning: include(/home/sites/lolipop.jp/users/lolipop.jp-dp40083713/web/megu/mogura/w.php) [function.include]: failed to open stream: Permission denied in /home/users/2/lolipop.jp-dp40083713/web/megu/archives/2007/10/post-201.php on line 740

Warning: include(/home/sites/lolipop.jp/users/lolipop.jp-dp40083713/web/megu/mogura/w.php) [function.include]: failed to open stream: Permission denied in /home/users/2/lolipop.jp-dp40083713/web/megu/archives/2007/10/post-201.php on line 740

Warning: include() [function.include]: Failed opening '/home/sites/lolipop.jp/users/lolipop.jp-dp40083713/web/megu/mogura/w.php' for inclusion (include_path='.:/usr/local/php/5.3/lib/php') in /home/users/2/lolipop.jp-dp40083713/web/megu/archives/2007/10/post-201.php on line 740