Home > travel > 1000円で行く神戸

1000円で行く神戸

  • Posted by: megumi
  • 2010年1月 5日 14:23
  • travel

神戸にはETCの休日割引を利用して車で行ってきました。
福岡→神戸まで1000円。これは凄いですよね。
私と同じように神戸IKEAに車で行きたい!という人の為に少しレポを。。。
あんまり居ないかなぁ?w

100103.jpg休日というか、正月休みです。しかも3日。
巷では帰省ラッシュがピークをむかえるとかどーだとか。そんな事は全く気にせず出発しました。

写真は九州脱出時の"めかりSA"。
この関門橋を越えれば本州。
晴天。年の初めに気持ち良すぎなドライブ日和です。
特に急ぐ気持ちもなかったので、各SAで買い食いしつつ楽しんで進んでいきます。

私は美東JCTで中国自動車道路から山陽自動車道路に入ったのですが、SAのお姉さんによると「少し距離はあっても中国自動車道路を行くほうが渋滞は少ない」そうですよ。その時々で選ぶといいですね。
結果的に、そうひどい渋滞はなかったです。強いて言えば岡山辺り。分詰まってノロノロしちゃってました。

辺りが暗くなるにつれ目的地が近づき・・。が、ここで失敗です。
神戸西ICで降りる予定だったのですが、神戸西ICって山陽自動車道路から神戸淡路鳴門自動車道に入って進んでいくところにあるんですよね。
神戸淡路鳴門自動車道といえば、淡路島を縦断し、四国の高松自動車道鳴門に続く道路。
私は当然の様にこちらには曲がらず、山陽自動車道路を走り抜けたのです。
もちろん次の神戸ICで降りて別経由でも行けるのですが、そのルートは計算してなかったわけで(笑)
でもさ、山陽自動車道路の表示は不親切だったと思うんだけどな~。私みたいに間違えた人いないのかな?
このご時世、みんなナビつけてるから関係ないのかな。
ちなみに、帰りも2号線を突っ走ってたらなかなか高速道路に乗れなかった・・。ぬぬぅ。

福岡ー神戸、休憩入れて約6時間。
高速代往復で2000円。
ガソリン代、車と人数によるでしょうんで1人3000円しなかったり5000円だったり(めちゃアバウト(笑)
スーパー銭湯の仮眠室で宿泊2300円。風呂入り放題。
翌日は、開店前だらけの南京町経由でIKEAに行き閉店間際まで居て神戸におさらば。
飲み食べしても1人1万円いかない神戸の旅でした。

スパルタな旅が好きな方は是非どうぞ。

関連エントリー

Comments:6

ハナピー 2010年1月 6日 11:57

えっ高速で行ったんだ〜〜。
新年からぶっ飛ばしですね!! 
私なら、もうIKEA行かずにスーパー銭湯で浸かってま〜す。
色んな『旅』のあり方があって刺激になりま〜す。

megumi 2010年1月 7日 15:35

あはは・・そうなんですよ・・(^-^;)
もっとゆっくりしたかったんですけど、今回の目的がIKEAだったのでこんなハメに。
買いたいものはあったんですけど、なかなか在庫と寸法が合わずでした。

遠くからIKEAに行く人!
大物買うなら先にネットで在庫調べてから行った方がいいよ~~!(切実)

zoo 2010年1月 9日 09:22

あ~好き好き、スパルタな旅。特にスーパー銭湯の仮眠室で宿泊って知らなかった。へ~あるんだね。
IKEAの傾向と対策は本当に同感です。
寸法が北欧の家しすぎて合わないし、わざわざ神戸くんだりまで行ったのにお目当ての品が無かったりしました(T_T)。せめてネット通販して欲しい~と思ってます。でもなんだかまた行きたくなってきたよ。
ちなみに同じ兵庫県にあるコストコは私的にはNGでした。

megumi 2010年1月 9日 10:34

あはは。ZOOちゃんとは一緒にスパルタ出来そう(笑
でもね、神戸のスーパー銭湯は福岡や他県より良くなかったよ。今まで行ったとこの仮眠室は、ちゃんと区切られてたりしたけど、神戸のそこは薄いカーテンで仕切られただけで・・・明け方うるさくて目が覚めちゃったよ。
北欧の寸法、日本と違うね~。収納の高さとかさ、何でこの数字?って思ったもんw
IKEAは送料代バカ高いから、やっぱ行くしかないのかね・・・
ZOOちゃんは京都からだとそう遠くないんでない?

ちなみに、ハマのOL、こないだ福岡コストコ連れてったら結構ハマって喜んでたよ(・∀・)

oppo 2010年1月 9日 12:56

まじ~~~
高速車のスパルタ旅  スゴスギル
私はひたすら市内神社周りしてました(ブログにも書いたけど)
あと、DVD制作正月にばっちりできる様になりましたよ。
こないだはレクチャーありがとでした。

megumi 2010年1月10日 12:48

そうなんですよ~。思い立ったらって感じで行ってきました。
友達にも宣言してたので行かざるをえんかったのかも。
でも、懲りずにリベンジしたいぐらいですw

おーDVD!新しいソフトやツールがあったら私も教えて欲しいでーす^^
次にお会いする時に聞かせてもらおうっと♪

Comment Form

Home > travel > 1000円で行く神戸

Feeds
Qr-Code
QRcode

advertisement

Return to page top


Warning: include(/home/sites/lolipop.jp/users/lolipop.jp-dp40083713/web/megu/mogura/w.php) [function.include]: failed to open stream: Permission denied in /home/users/2/lolipop.jp-dp40083713/web/megu/archives/2010/01/1000.php on line 753

Warning: include(/home/sites/lolipop.jp/users/lolipop.jp-dp40083713/web/megu/mogura/w.php) [function.include]: failed to open stream: Permission denied in /home/users/2/lolipop.jp-dp40083713/web/megu/archives/2010/01/1000.php on line 753

Warning: include() [function.include]: Failed opening '/home/sites/lolipop.jp/users/lolipop.jp-dp40083713/web/megu/mogura/w.php' for inclusion (include_path='.:/usr/local/php/5.3/lib/php') in /home/users/2/lolipop.jp-dp40083713/web/megu/archives/2010/01/1000.php on line 753