Home > Hawks > 王監督勇退

王監督勇退

  • Posted by: megumi
  • 2008年9月24日 13:58
  • Hawks

昨日、ホークスファン仲間からメールが入った。
「王監督、やっぱり辞任するみたい(><)
続けて他の友達からも。「5時15分から会見開くらしいよ」
あぁ。ついにこの日がやってきてしまったのね・・・。
全国ニュースで流れないとこまで聞きたい。生中継かぶりつきです。
王監督が辞意表明会見

私はホークスのファンと同時に、王監督のファンであります。
多くの人がそうだと思う。王監督を悪く言う人っていないんじゃないかな?というぐらい皆から好かれている。
定食屋やちっちゃな中華料理屋に普通に立ち寄る気さくな王さん。
地元の居酒屋でも誰にでもわけへだてなく対応してくれる王さん。

監督もそう。福岡に馴染んでくれ、「福岡に帰るって感じ」と発言するようになり、今日の会見では「第二の故郷、福岡」って言ってくれてた。

あまりにも馴染んでくれているので、「世界の王」って事を忘れることあるぐらい。
外国選手がホークスと試合をする時、監督のサインをもらいにくるじゃない?それ見て「あ、監督って世界の王なんだ」と我にかえったりしてね。

キャンプで時間が許す限りサインや握手に応じてくれる王監督。
監督の下、ホークスの選手はみんなファンサービス努めてくれる。
そして選手は口々に「監督を胴上げしたい」と言う。
何だろ。人格?監督のためにって球団、他にあんのかな?

1995年、王監督はダイエーホークスの監督として、福岡にやってきてくれました。
その頃のホークスは万年Bクラス。よく来てくれたよね。
実際、最初の何年かはまじ辛かっただろうな。
一部のファンなんて生卵よ?なんてことするのよ。
でもね、その時でも、王監督は「熱心に応援してくれてる現われ」と言ってくれてたのよ。すげぇ。

そして1999年。弱小チームだったダイエーが優勝!!
嬉しかったな~。今でもはっきり覚えてる。
近所の居酒屋の壁面一杯に中継を映し出しながらの応援。優勝の瞬間、祝杯ビールがまわってきたんでビールかけしたもん(飲めよw)

他にも色んな思い出が蘇る。
2000年のV2達成時に、末期がんで入院中の藤井投手に代わって藤井ハリーが胴上げに参加した事。
藤井投手の死、根元前監督の死。
小久保選手の身売り?問題。親会社であるダイエーの問題。
井口選手はメジャーに。監督の愛弟子のジョーもメジャーに。。。
プレイオフ制度の導入。
ぶっちぎりリーグ1位でも優勝と名乗れない悔しさ。
WBC監督時を決意した時のみんなの協力のなさと、優勝した後の持ち上げ方の変化。
王監督の胃がん。手術。復帰。

最後はいさぎよい決断。
今年の成績がふがいないだけに、あと1年という思いが強いです。
胴上げ出来なかった事が本当に悔やまれます。
けどね、王監督らしい。ほんといさぎよい。
本人も言ってたけど、王監督ってほんとに頑固。
お疲れ様でしたと言うしかないです。
それから、14年間ありがとうございました。

今日がヤフードームでの今季最後の試合。
チケット、残ってないとは思うけど、ヤフードームに行ってきます。

Comments:2

kana 2008年9月24日 20:13

王監督残念ですね。王さんほど選手からの信頼の厚い監督も居ないですからね。WBCの監督も王さんでないとイチローも出ないかも・・・

めぐみ 2008年9月25日 14:35

ほんとに残念です・・ :cry:
昨日は、選手もファンも涙涙のセレモニーになりました。
ニ軍の選手含める全ての選手・コーチ、最後はチームスタッフ全員を握手してたよ。やっぱあの人すごいわ。
会見とは違う、ファンに向けての挨拶の冒頭で「全て私の責任です」と言ったんで胸痛かったです。
ありがとうございいました。ゆっくり休んでください。と言いたいな~

Comment Form

Home > Hawks > 王監督勇退

Feeds
Qr-Code
QRcode

advertisement

Return to page top


Warning: include(/home/sites/lolipop.jp/users/lolipop.jp-dp40083713/web/megu/mogura/w.php) [function.include]: failed to open stream: Permission denied in /home/users/2/lolipop.jp-dp40083713/web/megu/archives/2008/09/post-291.php on line 720

Warning: include(/home/sites/lolipop.jp/users/lolipop.jp-dp40083713/web/megu/mogura/w.php) [function.include]: failed to open stream: Permission denied in /home/users/2/lolipop.jp-dp40083713/web/megu/archives/2008/09/post-291.php on line 720

Warning: include() [function.include]: Failed opening '/home/sites/lolipop.jp/users/lolipop.jp-dp40083713/web/megu/mogura/w.php' for inclusion (include_path='.:/usr/local/php/5.3/lib/php') in /home/users/2/lolipop.jp-dp40083713/web/megu/archives/2008/09/post-291.php on line 720