Home > tabemogu > | yopper memo > チーズフォンデュ

チーズフォンデュ

どーせのぼせもんの私です。
早速やっちゃいました。チーズフォンデュ。

010125_1.jpg
チーズはスーパーで売ってる「フォンデュ用チーズ」っちゅーのは、食べやすいチーズフォンデュよりクセのあるなチーズフォンデュ好みな私の心をくすぐらず、イオン内の輸入品店でエメンタールとグリュイエールをゲット。円高還元でちょっぴっと安かった。ビバ円高。
白ワインは辛口のフルボトル。残った分はしっかり飲酒用に。
具財は、冷蔵庫にあった賞味期限が切れそうな・・じゃなくて前日期限が切れたウィンナー(^-^;)他、定番のじゃがいもにブロッコリーや残り物のアスパラ。そしてもちろんフランスパン。
という感じで、チーズとワイン以外はほぼお金使っとりません(笑

私流チーズフォンデュの材料。アバウトです・・w
 ・エメンタールチーズ:1にグリュイエールチーズ:2
  (100gと200gといった感じ)
 ・辛口の白ワイン200ml (てきとーです。チーズの量で上下)
 ・コーンスターチ大さじ1
  (なければ片栗粉か小麦粉。私は片栗粉で作りました)
 ・にんにく1かけの半分
 ・鍋につけるゆで野菜etc・サイコロ状に切ったフランスパン

作り方もいたって簡単。
1.チーズはおろすか、細かく切ってコーンスターチを混ぜておく。
2.鍋ににんにくをすりつけて、アルコール飛ばした白ワインにチーズをまぜまぜして溶かしていく。
(アルコールが残ってると酒くさいフォンデュになるので、私は先に白ワインだけ別鍋で沸騰させてアルコールを飛ばしました。)
010125_2.jpg3.チーズにお好みの具財をたっぷりつけて頂く。
←とろ~んといい感じ。
ドキドキでしたが、ちゃんとチーズフォンデュの味になってました。結構大人味です^^
白ワインが苦手な人は牛乳を使うといいよね。
見た目おもちゃみたいなフォンデュ鍋セットでしたが、これでも2~4人ぐらいは十分楽しめると思います。
その内パリッとヒビ入るかも!というスリルは否めませんがw
何やかんや言ってもこれも鍋。今度はもっと大勢でやりたいわ。

でも、チーズ三昧・・・もうしばらくはヨカごたぁ・・・(;´д`

Comments:5

zoo 2009年1月26日 23:47

wow! できればこの場にいたかったわ。
このレシピ良いね~。大人のレシピじゃね :pp_06:
エメンタール大好き。チーズ大好き。
でも最後はしばらくイイヤってなるよね :lol: 。
鍋なら毎週でもいいのに…。嗚呼日本人。

みえぞう 2009年1月27日 15:22

我が家にもチーズフォンデュ用の鍋あったはずなのに見かけんな・・・どこ行ったとかいな?

私はチーズフォンデュ大好きなんだけど、うちのでっかい肉食獣が(相方ね)あんまり好きじゃないからやってないな・・・

あ~チーズが食べたくなってきた!!

めぐみ 2009年1月28日 07:20

>ZOOちゃん
うん。出来ればあなたにその場に居て欲しかったわ :wink:
(昔、電話で夜な夜な食べ物の事話してたの思い出したw)
そうなのよ~、水炊きなんか毎日でもいけるのに、さすがにチーズフォンデュ毎日はないね。
と言いつつ、又やりたい!他メニューも加えてわいわいと :pp_01:

>みえぞう
でっかい肉食獣ってのに笑ったw
さすがみえぞう、鍋あるんだっ :D
チーズ溶かしてまぜまぜしてると幸せ感じるよね。
おうちで出来んのやったら、今度福岡帰省んときうちでやろう! :pp_09:

yuki 2009年2月 1日 18:27

今年も読ませてもらってます。
おいしそう!プロっぽい!オシャレさん!今度食べさせて!
昔、一回だけやったことあるけどね・・
すごいチーズフォンデュやったよ。当時だれもチーズフォンデュ食べたこと無くて、材料は見よう見まね、書いてあるとおり用意したけど、肝心のランプのアルコールがない!!
で、コンビニ行ったけど無かったし、「あっ!いい事思いついた!ジッポのオイルがあったばい!」ってなって、オイル入れて点火したらさ、
     ブオオオオオオぉぉぉぉ~~~
って黒煙出てさ、火事になりかけたっすよ・・
かわいいホーローの鍋、一瞬でマルこげでね、生野菜とパンだけ食べたよ。
炎のチーズフォンデュ、それっきり・・・・

めぐみ 2009年2月 2日 14:45

「ジッポのオイルがあったばい!」って言ったやつってもしかして・・・(笑

ホーロー鍋ご愁傷様でしたm(__)m
さすがデンジャラスな食事を経験されてますな。
でも火事にならんで良かったやん。
髪の毛に燃え移ったら大変よ!もっとチリチリになるよ!w

Comment Form

Home > tabemogu > | yopper memo > チーズフォンデュ

Feeds
Qr-Code
QRcode

advertisement

Return to page top


Warning: include(/home/sites/lolipop.jp/users/lolipop.jp-dp40083713/web/megu/mogura/w.php) [function.include]: failed to open stream: Permission denied in /home/users/2/lolipop.jp-dp40083713/web/megu/archives/2009/01/post-332.php on line 752

Warning: include(/home/sites/lolipop.jp/users/lolipop.jp-dp40083713/web/megu/mogura/w.php) [function.include]: failed to open stream: Permission denied in /home/users/2/lolipop.jp-dp40083713/web/megu/archives/2009/01/post-332.php on line 752

Warning: include() [function.include]: Failed opening '/home/sites/lolipop.jp/users/lolipop.jp-dp40083713/web/megu/mogura/w.php' for inclusion (include_path='.:/usr/local/php/5.3/lib/php') in /home/users/2/lolipop.jp-dp40083713/web/megu/archives/2009/01/post-332.php on line 752