Home > music > 澄んだ音と能楽殿

澄んだ音と能楽殿

  • Posted by: megumi
  • 2009年3月 9日 14:52
  • music

"神社の中の能舞台
天使の歌声と渋く心地よく響くストリングス(弦楽器)との饗宴"

中央区・住吉神社 能楽殿で行われた「湯川潮音とLONESOME STRINGS 」に行ってまいりました。

090308.jpg会場の住吉能楽殿は西日本最古の能楽殿として保存されている木造建築だそうで、ここでのライブはどんな感じだろうとわくわくさせられます。

ライブは湯川潮音ちゃんがソロで3曲、短い休憩の後ロンサムの演奏、その後20分休憩して"潮音+ロンサム"という構成。
ロンサム良かったですよ~。
ライブに行く前(昼間)もずーっと聞いていたのですが、あまりの心地よさに寝そうになったぐらいですものw
演奏は文句なしですが、松永さんが見えない位置だったのが残念だったなぁ。次はもっと間近で、みんなが弦楽器を奏でてる様を見たいです。

"潮音+ロンサム"では最初ワンピース姿だった潮音ちゃんが着物をまとって再登場。
潮音ちゃんの着物は「エフ・ディ」さんがコーディネートしたそうですが、素敵でしたね。ヘアメークは「BEEHIVE DELUXE」で可愛らしかった。さすがプロ。潮音ちゃん曰く「着物で唄うのは初めて」で、終盤「もう限界です(笑)」との事でしたが、見る側としてはひじょ~~に良かったですw

実は私、湯川潮音さんに関しては綺麗な声の人ねという程度の認証だったのですが、いい意味で覆されました。歌声と感性に驚きです。思わずCD買っちゃいましたもの。
能楽殿とロンサムの心地良い弦楽器、潮音ちゃんの澄んだ歌声がとてもマッチして、
独特の空間が生まれていたように思います。

酒抜きでも大満足なライブでした(笑) 「回」はじめスタッフの皆様、お疲れ様でした!

Comments:2

ハナピー 2009年3月11日 00:20

めぐちゃんこんばんわ〜!住吉さんの能楽殿は一度行ってみたいと思ってます。
たまに色んなイベントしてるみたいですね。

megumi 2009年3月12日 10:43

ハナピーさん、こんにちは。お返事遅くなっちゃってごめんなさい。
能楽殿、空気が凛としててとても素敵な空間でした。
イベントもちょこちょこやってるようで、3月28日の公演も興味深げな感じなんですよね~。
→http://www.milestone-art.com/htm/2009cravi328.html

この間も、古典柄の着物をお洒落に着た方たちをたくさん見かけました。
私も実家に帰って古いタンスあけてみようかなぁ~。
ハナピーさんのように、ちゃちゃっと着物着れるようになる日・・・がいつかは来るのかしら
(^^;

Comment Form

Home > music > 澄んだ音と能楽殿

Feeds
Qr-Code
QRcode

advertisement

Return to page top


Warning: include(/home/sites/lolipop.jp/users/lolipop.jp-dp40083713/web/megu/mogura/w.php) [function.include]: failed to open stream: Permission denied in /home/users/2/lolipop.jp-dp40083713/web/megu/archives/2009/03/post-338.php on line 692

Warning: include(/home/sites/lolipop.jp/users/lolipop.jp-dp40083713/web/megu/mogura/w.php) [function.include]: failed to open stream: Permission denied in /home/users/2/lolipop.jp-dp40083713/web/megu/archives/2009/03/post-338.php on line 692

Warning: include() [function.include]: Failed opening '/home/sites/lolipop.jp/users/lolipop.jp-dp40083713/web/megu/mogura/w.php' for inclusion (include_path='.:/usr/local/php/5.3/lib/php') in /home/users/2/lolipop.jp-dp40083713/web/megu/archives/2009/03/post-338.php on line 692