Home > art > 白蓮2連チャン

白蓮2連チャン

  • Posted by: megumi
  • 2009年9月 4日 12:47
  • art

歌人・柳原白蓮の長女、華道家の宮崎蕗苳さんの個展「歌人白蓮と娘蕗苳が織り成す花の祭典」を見に、飯塚市の伊藤伝右衛門旧邸まで行ってきました。

柳原白蓮さんの事、みんな知っています?私は彼女について詳しくは知りませんでした。
母親が「白蓮が住んでいた伊藤伝右衛門邸が見たい。」「白蓮事件の白蓮さんよ。」と言うので、じゃあ車で連れてってあげるよと言ったものの、そこまで興味は持っていなかったんです。
そんな時、たまたま9月1日から福岡三越ギャラリーで『柳原白蓮展』が開催されるのを知って、こりゃ旬だ!予習だ!と母親を誘い行って来ました。byaku_01.jpg
白蓮さんの生い立ち、背景、複雑な人間模様、才能、純愛・・・
帝大生の宮崎龍介と恋に落ちて700通以上もの文通の末駆け落ち、夫にあてた絶縁状を新聞に掲載し夫からも反論文っを掲載するくだりなどは、激しすぎてびっくり。
こりゃ確かに「白蓮事件」だ。今だったら毎日ワイドショーの主役だね。
母親も、絶縁状全文を読んだのは初めてだったようで一言「たまげた」そうです(笑
byaku_02.jpgそんな予習をした翌日、福岡市内から車で1時間半、飯塚の旧伊藤伝右衛門邸へ。白蓮さんの娘・蕗苳さんがここで花展するというのも感慨深いですね。

門柱に揚げてある表札の下には「内閣総理大臣麻生太郎氏 揮毫」とあります。麻生さん、字は上手いなぁ・・。
(もちょっとしたら内閣総理大臣のとこが書き変わるのよね(つ∀-;)

敷地面積:約2300坪、建物延床面積:約300坪!という伊藤邸の邸内は、品格のあるモダンな内装で、建具や柱など細かいところにまで技巧が尽くされていました。
廊下は「かけっこ」出来そうなくらいに幅も長さもあり、応接間には英国風のマントルピース、窓にはめこまれたステンドグラス、九州初の水洗トイレ等、見応えのあるものでした。
邸内は写真禁止だったので見せられないのが残念なくらいです。(ここで一部見れます→旧伊藤邸
白蓮の居室から見える庭園の眺めや、食堂の窓越しに見る眺めも素晴らしかったな。
蕗苳さんのお花と一緒にじっくり見せて頂きました。
byaku_03.jpg広大な回遊式庭園。この庭園見ながら和歌を読んだのかしらね。

帰りの車の中、2連チャンで白蓮にどっぷり浸ってた母親は白蓮の生き様の話ばかり。
すっかり白蓮ファンになっちゃったみたいです。・・・と、言う私も、かなり面白かった。


白蓮れんれん (集英社文庫)
林 真理子 (著)

この本。読んでみようかな。


Comments:3

ハナピー 2009年9月 4日 21:33

2連ちゃんの百蓮さん お疲れ様でした〜。
今三越であってますね〜。この方の長女とやらが最近テレビでお話されていましたが
『やなぎばら』って濁音で〜すと言っておりました。
飯塚の豪邸もまだ未開の地、この方の行き方もだけど、伝右衛門さんも凄いお方ですね!!
羨ましい限りでござる。
所で『麻生邸』見て来られましたか?
かなり長い城壁みたいですが...

トモアキーニ 2009年9月 5日 09:14

いとうでんえもん邸は以前から見学に行きたいと思ってるんですが、なかなか行けてません。しかしリッパなお庭ですなぁー。

僕は催し物をやってない時期に行きたい。

megumi 2009年9月 5日 13:53

>ハナピーさん
へぇえ。濁音だったんですか!それは知らなかった~。
伝右衛門さん、炭鉱成金とも言われたりしたからか、近所に「成金饅頭」が売ってあるようでした^^;
麻生邸は見ていません。
今回は、伊藤邸の花展示だけを見に行ったので、今度は嘉穂劇場も行ってみたいな~。

>トモアキーニ
うちの母親が「お花」好きで、しかも開催場所が見たかった伊藤邸で一石二鳥だったみたいだよ。
あの大邸宅、トモアキーニが見たら、もっと違う見方が出来て面白いんだろうね。
一般公開されて3年目だけど、来館者数かなり多いみたい。
機会あったら行ってみて~。

Comment Form

Home > art > 白蓮2連チャン

Feeds
Qr-Code
QRcode

advertisement

Return to page top


Warning: include(/home/sites/lolipop.jp/users/lolipop.jp-dp40083713/web/megu/mogura/w.php) [function.include]: failed to open stream: Permission denied in /home/users/2/lolipop.jp-dp40083713/web/megu/archives/2009/09/post-374.php on line 720

Warning: include(/home/sites/lolipop.jp/users/lolipop.jp-dp40083713/web/megu/mogura/w.php) [function.include]: failed to open stream: Permission denied in /home/users/2/lolipop.jp-dp40083713/web/megu/archives/2009/09/post-374.php on line 720

Warning: include() [function.include]: Failed opening '/home/sites/lolipop.jp/users/lolipop.jp-dp40083713/web/megu/mogura/w.php' for inclusion (include_path='.:/usr/local/php/5.3/lib/php') in /home/users/2/lolipop.jp-dp40083713/web/megu/archives/2009/09/post-374.php on line 720