Home > tabemogu > レミラー油

レミラー油

  • Posted by: megumi
  • 2010年10月 9日 23:55
  • tabemogu

・食に関してはあまり流行りを追う事がない
・スーパーで売ってる"食べるラー油"が思った以上に高価だった
・色んなメーカーから色んな食べるラー油が出ていてよくわからない。
という理由からか 未だ"食べるラー油"を食べた事がない私です。

101009_1.jpgそんなある日。(と言っても、3ヶ月くらい前の話ですが(^-^;))
福岡の朝の番組で、平野レミさんがピーマンのヘタと種、太ネギの青い部分を使って自家製ラー油を作っているのを見ました。
ネギの青い部分はわかるとして、ピーマンのへたと種だよ。
目から鱗。
エコ人間ではない私ですがその発想には共感を覚え、いつか作ってみよう思いヘタと種を捨てずにとっていては使わないままを繰り返して早3ヶ月、よーーやく作りました。

101009_2.jpgみじん切りしたピーマンのへたと種と小エビ、小さじ2ぐらいの一味唐辛子とこぶ茶を耐熱ボウルに入れておきます。
ピーマンと小エビの量は適当で良いかと。
私は大き目のピーマン2個分のヘタと種、小エビは2つまみ分くらいをみじん切りにしました。

101009_3.jpgネギの青い部分とにんにく一片をみじん切りにします。
お鍋にみじん切りしたネギとにんにく、油1/2カップをを投入。
ここは弱火で。
揚げちゃうんじゃなくじっくり炒めていきます。

101009_4.jpgにんにくが色が変わりカラッとしてきたら、ネギとにんにくをザルでこします。
揚げアミがある人はすくえばいいだけのことなんでしょうけど、私しゃそんなもん持っとらんとですw

101009_5.jpg油を鍋に戻し、ごま油を大さじ3加え熱します。
煙がたってきたら用意してた耐熱ボウルのへたetcにかけます。
ジュッと一挙に煙があがります。
油地獄。熱そう。
TVでネギラーメンの映像見た事があるけどあれみたい。

粗熱がとれたら、先程あげていたカリカリにんにくとネギを加えて出来上がり。


101009_6.jpgつくったところにYぢ姐さんから電話があったので 毒見がてら夕食に招待しました。タイミングいいわぁ。うふ。

まずは冷奴にのせて。んーー。期待してたように辛くありません。
ここで食べるラー油を食べた事のあるYぢ姐さんに市販のラー油はどうなのかと質問。
Yぢ姐が食べたものも「辛っ!」という感じではなく優しい辛さだったとか。じゃあこれでいいのかなぁ。「これぐらいの辛さだと万人が食べれるっちゃない」と言われ納得。
確かに個人的にはもう少し辛目がいいけどこれだと何の料理にでも使えそう。ご飯のおともにもいけるよね。
もちろんバケットには相性ばっちりでした。ガーリックトーストも美味しいんだから間違いないです。

食べるラー油って"具"を食べるのねと今更ながら知った私でした。
ピーマンのヘタや種も立派な具財、試してみる価値あります。
でも、やっぱり次回は一味唐辛子多目でつくってみます。毒見よろしくっ。

Comments:4

a南 2010年10月12日 01:18

食べなかった??
僕の福岡での送別会に焼き野菜のたれに桃屋の「辛そうで辛くない少し辛いラー油」出してたんだよー
まだ品薄じゃなかったから みんなあんまり関心無かったみたいだけれどね(笑)

megumi 2010年10月12日 10:43

わー。久しぶりぃ。元気にやってる?
送別会の時のラー油、知らなかったよー。
その時もちゃんと食べるラー油の存在は知ってたんだけど、あったのは気づかなかったw
他に食べるもんがたくさんあったからかいなねぇ(^-^;)
桃屋のラー油は、今じゃ品薄状態なんでしょ?惜しいことした・・・。

mie 2010年10月12日 12:54

私も食べるラー油はまだ食べた事ない・・・
辛い物は大好きなのに・・・

これだけ詳しく書いてくれたら作れるわ!!
しかし、ピーマンのヘタと種使うってすごいよね~

megumi 2010年10月12日 15:05

うんうん。是非つくってみて!
アイデアはすごいと思うよね。エコだエコ。
レシピではピーマン5個分くらいのヘタと種使ってたし、それぐらいあっていいと思う。
あと、私は油で炒めたあとのカリカリにんにくとネギを捨てそうになったけど、これも味のキメテっぽいので捨てないようにね♪
今日はソーメンチャンプルにするのに食べるラー油で炒めてみました。
にんにくピリッと効いて美味しかったです。お試しあれ~~♪

Comment Form

Home > tabemogu > レミラー油

Feeds
Qr-Code
QRcode

advertisement

Return to page top


Warning: include(/home/sites/lolipop.jp/users/lolipop.jp-dp40083713/web/megu/mogura/w.php) [function.include]: failed to open stream: Permission denied in /home/users/2/lolipop.jp-dp40083713/web/megu/archives/2010/10/post-466.php on line 755

Warning: include(/home/sites/lolipop.jp/users/lolipop.jp-dp40083713/web/megu/mogura/w.php) [function.include]: failed to open stream: Permission denied in /home/users/2/lolipop.jp-dp40083713/web/megu/archives/2010/10/post-466.php on line 755

Warning: include() [function.include]: Failed opening '/home/sites/lolipop.jp/users/lolipop.jp-dp40083713/web/megu/mogura/w.php' for inclusion (include_path='.:/usr/local/php/5.3/lib/php') in /home/users/2/lolipop.jp-dp40083713/web/megu/archives/2010/10/post-466.php on line 755