Home > dayly > 能古島のコスモス

能古島のコスモス

  • Posted by: megumi
  • 2006年10月15日 16:01
  • dayly

mobile photo予定では福岡ドームでホークスを応援していたはずの土日(しつこいw)
ミュージックシティ天神にでも出かけようと思ったのだけど、今年はお目当てがいない。それならば秋を感じに!と秋桜を見に能古島に行ってきました。

コスモスの魅力は何といっても色。白~ピンク~紫にかけてのグラデーションが風になびく様。
そして能古島のコスモスの魅力は、坂に広がるグラデーションと、その向こうに見える青い海の対比だと思ってます。  んー。美しい。

博多湾の真ん中に浮かぶ周囲12キロの能古島は、作家の檀一雄が晩年を過ごした島でもあり、井上陽水の「能古島の片思い」という歌でも知られています。げーじゅつ家に愛される島やね。
コスモスの名所である能古島アイランドパークまでは、博多から市営渡船で10分、能古島渡船場からバスで10分です。
アイランドパークまでは約3キロの表示。それぐらい歩けるんじゃない?と以前歩いて挑んだのですが、皆様やめた方がいいですよー。3キロほぼ全て坂道です。死にます(つ∀-;)
061015_2.jpgにしじまいさお先生のわらべ館。
どーせならもっと作品飾ってて欲しかったな。

061015_1.jpgアイランドパーク内の灰皿達。
すいタイガー
すいカマ
他にすいがら君もあったなぁ。
色んなバージョンがあったけど、全て撮りきれず。

061015_4.jpgうさぎにキャベツをあげたり、やぎにバッグを食われそうになったり。とゆーか食われました。このやぎに「ゆきちゃん」と命名。

061015_6.jpg夕暮れが近づいてきました。
いいなぁ、こーゆー図。
こーゆーのに、私は日本を感じるんだよね。ちょっぴり切ない。(乙女ぶってるわけではないぞ)
061015_3.jpg
18時~ライトアップされるというので、粘ってみました。
昼間とは全く違う顔です。暗くなればなる程妖艶。
061015_5.jpg
帰りのフェリーから対岸を見ると、マリノアの観覧車2つが見えます。
そうそう。アイランドパークからバスで山道を降りる途中夜景スポットがあったんだけど、バスの運転手さん一瞬車内の電気を全部消したんだ。
イキな事するね~(〃ω〃)
長年福岡に居て、初めての夜の能古島。なかなかいいですよ。

Comments:10

ずuuu 2006年10月15日 19:01

きゃ~~行ったの?!よか~よか~。
能古島、昔と変わってなかった?

めぐみ 2006年10月17日 03:33

行ってきたよーー追記もしときました :P
2年ぐらいぶりだったんだけど、その時からは変わってなかったよ。ずuuuちゃんはいつ以来?
天気も良くて風もなくて絶好のコスモス日和?でした :pp_05:

ずuuu 2006年10月17日 10:10

そうそう、コスモスと海の対比が感激。めぐちゃん童心に戻って楽しんでるね :lol:また トーテンポールが和むわw。
こんなに自然に親しめるのに、都会の夜景も見えちゃうなんて…貴重な島じゃ~~。

めぐみ 2006年10月17日 12:42

そ、そうね、童心に。仕方ないから木製すべり台やジャングルジムにも乗ってみたよ。大木にも・・ :pp_02:
改めて能古島っていいなと思った。
おべんと持っていきたいよねー。能古うどんでも良いな。

yumi yumi 2006年10月17日 15:37

この季節ののこの島いいですね~。
私は毎年夏に息子のサッカーの合宿で4日間ほどお世話になっています。
しばらくぶりに行ってみようかな~。

めぐみ 2006年10月17日 18:07

サッカーの合宿が能古島ですか!環境良いですねー
グラウンドとかもあるのかな?キャンプ場の方とか?
この時期いいですよ。寒くもないし
そういや、冬の能古島に行ったって話聞かないね・・ :shock:

みえぞう 2006年10月19日 21:10

かなり出遅れてしまったけど・・・
いいね~能古島のコスモス !!
毎日25度以上あって秋っぽくないけどやっぱり秋なのね・・・
対岸の夜景もキレイ  癒されたよ♪

めぐみ 2006年10月19日 21:26

きゃーー!他のにレスしててふと見たらみえぞうだっ :blush: :pp_01:
夜の能古島って行った事ある?私ね、初めてだったんだ。新鮮だったよー。って、あまり遅い時間まではいなかったけどw
しかし暑いよね。全国的に暑そうやけん、そっちも同じくらいかな?

ことお 2006年11月 3日 00:37

:roll: もう、コスモス終わってますよね?
明日からの連休どこ行こう...
:roll:

めぐみ 2006年11月 4日 07:59

ことおさん、いらっしゃい。はじめましてですか?

30日に能古島行った人がいて、散ってるのは多いけど残ってる花だけでも綺麗だったとは言ってましたよ :pp_09:
結局どこか行かれましたか?

Comment Form

Home > dayly > 能古島のコスモス

Feeds
Qr-Code
QRcode

advertisement

Return to page top


Warning: include(/home/sites/lolipop.jp/users/lolipop.jp-dp40083713/web/megu/mogura/w.php) [function.include]: failed to open stream: Permission denied in /home/users/2/lolipop.jp-dp40083713/web/megu/archives/2006/10/post-122.php on line 782

Warning: include(/home/sites/lolipop.jp/users/lolipop.jp-dp40083713/web/megu/mogura/w.php) [function.include]: failed to open stream: Permission denied in /home/users/2/lolipop.jp-dp40083713/web/megu/archives/2006/10/post-122.php on line 782

Warning: include() [function.include]: Failed opening '/home/sites/lolipop.jp/users/lolipop.jp-dp40083713/web/megu/mogura/w.php' for inclusion (include_path='.:/usr/local/php/5.3/lib/php') in /home/users/2/lolipop.jp-dp40083713/web/megu/archives/2006/10/post-122.php on line 782