Home > dayly > 一澤帆布再開

一澤帆布再開

  • Posted by: megumi
  • 2006年10月17日 13:34
  • dayly

いやー昨日は書きたい事がたくさんあったんですよ。
本家のむぐもぐに書こうか迷ったのですが、関連記事があるのでこっちに。
昨日(16日)、兄弟間の相続争いで分裂休業していた一澤帆布工業が営業を再開いたしました。
そして、大通りを挟んだ斜め向かいには、前社長の三男信三郎氏が新ブランド一澤信三郎帆布をすでに開店させてる状況。

信三郎帆布には昔ながらの職人さんがいます。素材の仕入先も全て旧一澤帆布と同じ。伝統と技術を受け継いだのはこっちと言うファンも多い。
一方、本家ブランドを受け継いだ長男信太郎氏の一澤帆布は、新しく採用した職人さんが作っている。もしかすると品質が落ちているかもしれない。
ただ、デザイン設計に関わってきた四男喜久夫さんが製造の責任者です。以前からのデザインや名前を好む者には魅力でしょう。

皆は一体どちらを選ぶのだろう?
TVには一澤帆布の再開を喜び開店前から並ぶ人の列が映っていた。
でも、2つの店を行き来して2個購入してた人も何人も映ってた(笑)
私だったらどっちを買うのかなー。
心情的には信三郎鞄かな・・・。本家持ってるしw

それにしてもなー、思ったより早い再開だったな。
もっとゆっくり・・。とゆーか。いっその事先代のネームタグは封印してくれたら、私のトートバッグもプレミアついたのに(笑)

Comments:10

maru 2006年10月17日 22:45

最初この問題が公になったとき、長男のイメージがとても悪かったのだけれど、今テレビで見ると穏やかな人に見えますよね。
よくわからなくなってきました。真実って一体どこにあるんでしょうね。

めぐみ 2006年10月18日 20:51

うーん。報道を聞いてる限りでは長男に疑問を感じますけど、実際はわかりませんものね。亡くなった人に文句は言えないけど、ほんとに父親が遺言状多数のお騒がせ野郎だったかもしれんし。
どっちにしても報道でしか知らないんですよね。
地元京都での評判はどうなんだろ??

ずuuu 2006年10月18日 22:39

う~ん、真偽はよくわかんないね。
でもとりあえず信三郎ブランドのロゴださいよ :lol: 。しかもキャラクター柄って一体…。
もともとこんなブランド化するようなバックなのか大いに疑問だけど、京都では高校の時持っていた、なんて人が多いみたいで、それはGOODテイストだな~と思った。 :pp_11:

めぐみ 2006年10月19日 11:30

わかるぅ。心情的には信三郎だけど、あのキャラ柄はなぁって思ってたのよ。まあ、独立して違いを出したかったんだろうけどちょっとね・・ :pp_00:
「以前だと絶対買ってないやろ?」といった人達までが並んで買ってるよね。
さすが日本人流行りモノ好きだわ。

とゆー私は昔から汎布もの好きです。だって文化屋雑貨世代だもん :lol:

ずuuu 2006年10月19日 13:12

早いとこ、ヤフオクで昔の一澤帆布買っとこうかな :D
ああ、もちろん私も好きよん。ただし値段がもちっと安ければ :pp_02: 。たしかどっかの小学校があそこのランドセル使っているよね。
デザインをとるか、クオリティーをとるか…結局共倒れになりそうな気がする :nana11: :pp_03: :roll: 。

maru 2006年10月19日 20:56

こんばんは。ずuuuさんは今京都なのですか。
学生時代に愛用した事がある人は多いのでしょうね。
文化屋雑貨、好きでした!
イエローサブマリンという雑貨屋もありませんでした?

めぐみ 2006年10月19日 21:04

>ずuuuやん
ヤフオク出てるよね、私も見た。
でもさ、今売られてるの先代の、一目瞭然ではないんだよね?
縫目が違ったりするだろうからわかる人にはわかるんだろうけど。私レベルでも違いわかるんやろか。デザインとネームタグ同じで :pp_02:
値段、もうちょっと安くてもいいよねぇ。
ブランドになったから、これ以上安く出来ない?w

>maruさん
すげーー!イエローサブマリン!!
あのー。。似た匂いがたまにするんですけど・・・
maruさん、何系出身でいらっしゃいます?(笑)

ずuuu 2006年10月20日 10:30

maruさま
はい。そうどす。今度2つの店に行って見比べてこようかしら。←あっ、ここにもいます、買う気なしの野次馬観光客が! :pp_03:

めぐみさん
わからないんじゃない。そうなると結局はデザイン優先になるよね。うう、ジレンマやね~。
本来京都の職人は外注なんて許しません…って土地柄が裏目にでたりして :pp_12: 。

maru 2006年10月21日 11:05

ずuuuさん、わかります。
私も近かったら野次馬根性丸出しで行きそうです(笑)

めぐみさん、何県出身でなくて何系出身ですか?(笑)
時代背景が似ているのかもしれませんね。雑貨が溢れてましたよ。

めぐみ 2006年10月21日 13:08

>ずuuuさん、私もわかりますっ! :o
あーーーでもなーー人多くて並ぶのは嫌だなぁ。やっぱ行かないかもww

>maruさん
なるほど同系なんですね(勝手に判断 :wink:
中国製とかたまんなく好きでちまちま集めてました。実家にもまだいくつかあるなぁ

Home > dayly > 一澤帆布再開

Feeds
Qr-Code
QRcode

advertisement

Return to page top


Warning: include(/home/sites/lolipop.jp/users/lolipop.jp-dp40083713/web/megu/mogura/w.php) [function.include]: failed to open stream: Permission denied in /home/users/2/lolipop.jp-dp40083713/web/megu/archives/2006/10/post-123.php on line 717

Warning: include(/home/sites/lolipop.jp/users/lolipop.jp-dp40083713/web/megu/mogura/w.php) [function.include]: failed to open stream: Permission denied in /home/users/2/lolipop.jp-dp40083713/web/megu/archives/2006/10/post-123.php on line 717

Warning: include() [function.include]: Failed opening '/home/sites/lolipop.jp/users/lolipop.jp-dp40083713/web/megu/mogura/w.php' for inclusion (include_path='.:/usr/local/php/5.3/lib/php') in /home/users/2/lolipop.jp-dp40083713/web/megu/archives/2006/10/post-123.php on line 717