Home > travel > 大分縦断?

大分縦断?

  • Posted by: megumi
  • 2006年12月 9日 00:26
  • travel

oita04.jpg12/13 : 写真追加
忙しく時を過ごし、気付いたら12月。合間を縫って温泉に行ってきました。
もう紅葉のピークは過ぎてるよねと思いつつ、耶馬溪に立ち寄ってみることに。見事に散ってましたねぇ・・・orz
←唯一の紅葉写真。

oita01.jpg
お昼は奥耶馬渓付近の「道の駅やまくに」でいただきます。テーブルにはかぼすや柚子ごしょう等の薬味オンパレード!!酸っぱスキー(*∇*)
右が駅長オススメの舞茸うどん。舞茸が1株丸ごと天ぷらで入ってます。
舞茸で表面を覆われてるうどんを食べたのは初めてでした・・・。
oita03.jpg
青の洞門です。
230年前、ここには道がなく鎖をつたって岩壁を行き来しなけれならなかった為、多くの人が命と落としたそうだ。それを目の当たりにした禅海和尚が槌とノミで30年かけて掘り抜いたという「青の洞門」。すごいよね・・・
oita05.jpg
さて、この日は湯平温泉にお泊り。
平日だからかもしらんけど、宿自体貸切状態でした・・・( ̄▽ ̄;)
3つあるお風呂も入り放題。たまにはこーゆーのも良かろう(笑)
oita06.jpg
夕食には豊後牛が3切れついてたんですぜ?うまっ。
でも、3切れだなんて身体に悪いです。もっとちょーだい。
oita07.jpg
翌朝、湯布院の金鱗湖に朝霧を見に来ました。
金鱗湖には冷泉と温泉が湧いていて、冬には水蒸気が立ち上り幻想的なんですよね。
oita08.jpg
ついでに山下清原画展にも寄り道。
山下清画伯と言えば「貼り絵」だけど、マジック画も好きだなー。
一筆書きで迷いがない。気持ちいい絵です。
oita09.jpg
天気も悪く、全く行楽日和ではないけど城島後楽園にも行きました。
湯平の温泉宿に続き、テーマパークも貸切。ステキ。
右は木製コースター「ジュピター」。ガタガタ音が怖いのよね(;´д`

この日は別府のホテルに素泊まり。→前回アップしたとこ
ひとっぷろ浴びて夕食をとるため外に出ます。
oita10.jpg
商店街のシャッター画。ちなみにこれはジャマイカね。隣のシャッターには「Reggae!」と書いてありレゲエなおじさんの絵が描いてありますw
言っとくけど別府でシャッター画は立派なアートみたいだよ。(この話は長くなるので後日機会がある時にでも。)
oita02.jpg
夕食は色町別府の怪しい居酒屋でごはんです。郷に入れば郷に従えで関サバに鳥天を注文。関サバは歯ごたえよく脂がのっててうまいっ!
後日談ですが、この居酒屋さんは翌日お会いした仕事先の方のお知り合いの店でした。怪しい居酒屋とか書いてごめんなさい( ̄▽ ̄;)

翌日は大分市内に移動、写真はとくにないですが、仕事先の忘年会でまぐろシャブとやらをいただきました。まぐろシャブは初体験。あっさりしてたよ^^
以上。温泉入って遊んで食べて仕事して・・・の大分縦断4日間。
そろそろ違う所行きたいよ~~~(笑)

Comments:2

maru 2006年12月15日 02:05

こんばんは。またまたご無沙汰してました。
温泉と一口で言っても、場所場所で全く違いますよね。私は九州だとやはり黒川が好きです。
別府は何故か縁遠いんです。なんでだろう。
ところで、結局何泊してきたんですか、3泊??

めぐみ 2006年12月15日 21:46

今日の夕方、ちょうど友達と話していたとこです。ほんと温泉街ってそこそこで雰囲気違いますよね~!
別府に縁遠かったのは私も一緒です。大宴会とか会社の慰安旅行のイメージが強くて・・・。色町だしw
でも、ここ何年か仕事で通ってイメージ変わりました。
だって、何より町中にあれだけ湯けむりが昇ってるの様は日本一でしょ。
訳ありの色んなが流れ住んできてる、ディープな部分もいいかなと(笑
黒川いいですよね!湯布院と黒川だったら黒川 :pp_01:

Comment Form

Home > travel > 大分縦断?

Feeds
Qr-Code
QRcode

advertisement

Return to page top


Warning: include(/home/sites/lolipop.jp/users/lolipop.jp-dp40083713/web/megu/mogura/w.php) [function.include]: failed to open stream: Permission denied in /home/users/2/lolipop.jp-dp40083713/web/megu/archives/2006/12/post-131.php on line 714

Warning: include(/home/sites/lolipop.jp/users/lolipop.jp-dp40083713/web/megu/mogura/w.php) [function.include]: failed to open stream: Permission denied in /home/users/2/lolipop.jp-dp40083713/web/megu/archives/2006/12/post-131.php on line 714

Warning: include() [function.include]: Failed opening '/home/sites/lolipop.jp/users/lolipop.jp-dp40083713/web/megu/mogura/w.php' for inclusion (include_path='.:/usr/local/php/5.3/lib/php') in /home/users/2/lolipop.jp-dp40083713/web/megu/archives/2006/12/post-131.php on line 714