Home > dayly > ガリレオガリレイ温度計

ガリレオガリレイ温度計

  • Posted by: megumi
  • 2007年2月 9日 23:20
  • dayly

070209_1.jpg初めて見たのは、10年ほど前かな。大好きな温度計。
イタリアの天才物理学者ガリレオ・ガリレイが発見した、液体の比重(密度)が温度によって変化するという"比重測定原理"を利用していることから「ガリレオ・ガリレイ温度計」と呼ばれている温度計であります。
初見でファンになって以来何度となくお仕事でお借りしまくってる代物。
今回もバレンタインでお世話になりました(。・ω・。)ノ

070209_2.jpgガラス管の中でカラフルな球体が浮き沈み。
温度が上がると液体は沈み、下がると浮かびます。その様が綺麗。温度計というよりオブジェですよね。
これ意外とどこでもは売ってなくてね、輸入もの扱う店か百貨店・・・の」はずなんです。がっ!ここ近年、エセ・ガリレオガリレイ温度計をよく見かけます。でも、値段も安いがちゃちぃ(しょぼい)。冷静に見らずとも一目瞭然。
ちなみに本家はおっきいサイズで21000円ぐらいの代物です。
ベイビーサイズ(Sより小)なら3150円くらいで買えたと思うんで、パチもん買うぐらいならベビー買いましょ♪・・・って、ガリレオのまわしモンみたいw

人にプレゼントしてわかった事。
寒すぎると、球体はほぼ動かないとか(^-^;)
16℃~28℃までしか計れない様です。温度計としてはダメダメ?

Comments:5

k 2007年2月10日 00:55

:lol:'ダメダメなんてとんでも無い。
人の活動に適した温度を感知してくれる、優しい温度計!
動いてない時は、暑いか寒いかだから、温度計を見て動きが無い時は心して外出!
良いんで無いかい。
昨日は1個下に下がってました、室内温度18度超えてたみたい、2月にしては異常ですね。

めぐみ 2007年2月10日 19:02

動いてない時は暑いか寒いか・・・二者選択方式ですか( ̄▽ ̄;)
まあ、アバウトではあっても優しい温度計と言ってもらい、ガリレオもきっと感激しとります( ノω-、)
もう今年の冬は終わりですね。てか、冬なかったよね!?

jackie 2007年2月11日 09:13

どこかの雑貨屋で見たような気が・・w
でも、お洒落なオブジェですね^^めぐみさんの画像を見てるとさらにそうな感じが♪
温度をあまり気にしたことがないのですが、そういうのが家にあるといいなとか思います。たまに動いているのを気付くのも楽しそうw

yumi yumi 2007年2月12日 00:32

これ見たことある~。
綺麗ですね。ガリレオさんすご~い。
ひとつ欲しいなぁ。

めぐみ 2007年2月12日 14:19

>jackieさん
うんうん。温度計というよりお洒落なインテリアオブジェですよね。中の球体が単色タイプもあるんですが、私のアススメはカラフルな方 :wink:

>yumi yumiさん
見た事あります?自分じゃなかなか買わないんですけどね、買ってもらうとか :pp_01:
サイズも4種ぐらいあるし、ベビーサイズ2つ飾るのも可愛いだろうなぁ :pp_01:
記事にも書いたけど、安売りされてるパチもんはしゃばいんでやめといたがいいよー。

Comment Form

Home > dayly > ガリレオガリレイ温度計

Feeds
Qr-Code
QRcode

advertisement

Return to page top


Warning: include(/home/sites/lolipop.jp/users/lolipop.jp-dp40083713/web/megu/mogura/w.php) [function.include]: failed to open stream: Permission denied in /home/users/2/lolipop.jp-dp40083713/web/megu/archives/2007/02/post-145.php on line 718

Warning: include(/home/sites/lolipop.jp/users/lolipop.jp-dp40083713/web/megu/mogura/w.php) [function.include]: failed to open stream: Permission denied in /home/users/2/lolipop.jp-dp40083713/web/megu/archives/2007/02/post-145.php on line 718

Warning: include() [function.include]: Failed opening '/home/sites/lolipop.jp/users/lolipop.jp-dp40083713/web/megu/mogura/w.php' for inclusion (include_path='.:/usr/local/php/5.3/lib/php') in /home/users/2/lolipop.jp-dp40083713/web/megu/archives/2007/02/post-145.php on line 718