Home > tabemogu > SIVAからShivへ

SIVAからShivへ

  • Posted by: megumi
  • 2007年7月18日 18:06
  • tabemogu

福岡市南区の長住 「SHIVA(シバ)」という本格インド料理の店がありました。
ご夫婦で営まれていて、インド人のご主人が1人で作っていました。
スパイスが効いたカレーは辛さを選べますがベース自体が辛め。ナンもタンドリーチキンも美味しく、ランチは650円ぐらいだったかなぁ・・?店はこじんまりとしていて、あまり営業っ気がない所も好きでした(笑)
市内の別のインド料理の方も「SHIVAはオイシイ!」と言ってたっけ。
うちの母親が初めてナンを食べて感動したのもSHIVAだったなぁ・・・。

shiv01.jpg先日、長住に行く用事があったので久しぶりにとSHIVAを訪ねたら、「リニュアルオープン」と書いてあり「シブ・シャンカル 長住店」の看板が。(のれんはSHIVAのまま(^-^;)
えぇっ、チェーン展開始めたの?とちょっとがっくりきながら入ったのですが、リニュアルの割には何も内装が変わってない・・・何故に?

この日は仕事ではありませんでしたのでビールを注文。
ブーリー(だったっけ?)に2種類のソースがついて出来てきました。イキなおつまみね。
緑色のミントソースは、酸っぱくて不思議な味でした。

shiv02.jpg写真は2種のカリーにスパイスライスサラダのセット。840円・・・890円・・・忘れたけどそれぐらい(笑)
ランチのカレーは、キーマかベジタブルかチキンの3種のいずれかから選びます。キーマとベジタブルをチョイスし辛めの中辛「5辛」で。
2人でしたのでもう1つは1種のカレーにサラダとスパイスライスとタンドリーチキンがついたセットにしました。カレーは必然的にチキン(しか残っていない(笑))
辛いもの好きな私は、日本の辛口より辛めと聞いて「7辛」にしてみました。
けどね、7辛でも全然へっちゃらでしたよー。食べ終わる頃は何故か甘みも感じましたもん。(同伴者は汗だらだらでしたがw)

ラッシーを飲みながら働いてらっしゃる女性に聞いたのですが、この店やはり今はSHIVAではなかったようです。
SHIVAのご主人は70すぎのご高齢だったそうで、やめられたとか・・・。
そっかぁー残念ーーー><

今度のシブ・カンシャルというカレー屋さんは、西新と藤崎にお店があるそこそこ有名なインド料理屋さんでした。
ナンがもちっとしてて美味しかったですっ♪
ただ、カレーソースのバリエーションが・・・3種食べたけど同じ様に思えました(^-^;)
な~んて事は帳消し!食後のドリンクはラッシーを頼んでたのですが、なんとチャイまでサービスしてくれちゃたのですー。
嬉嬉っ♪ご馳走様でしたっ。

と、ここで提案があります。
全く違う店になったとの事ですので、概観のSHIVAの文字やのれんは外した方がいいのではないでしょうか・・・。
シバと思ってたけど、シブって読むんだったの??」と思うのは私だけではないはず。  きっと。 多分。 恐らく(笑)

Comments:5

yumi yumi 2007年7月18日 23:37

カレー美味しそう♪。
もしかしたら西新のお店に行ったことがあるかも・・・。インドカレーうちの旦那さんが大好きでよく食べに行きます。七隈のグローリーとか小戸のビミナンお勧めよん。
名前は確かに紛らわしいね・・どういう意味なのかな?ラッシーも美味しいよね!!あ~飲みたい!

トモアキーニ 2007年7月19日 08:49

そういえば六本松の美容室がインド料理店に代わっていますが、イマイチ行く気がしません。

インド料理って何があるとやろか?カレーとナンとタンドリーチキンと...............。

何か全部カレー味ってイメージがあるんですが。 :lol:

sato 2007年7月19日 11:49

うーんカレー食べたくなってきた :roll:
そういうのがおいしい季節になってきたね~。
ナンいいなぁ~♪
ネーミングもまさにインドって感じ☆
シヴァ神のシヴァかとおもったヨ。
shivは略かなぁ?
ディヴィッドがディヴになるような。。。??
なんじゃそのたとえ(笑)

jackie 2007年7月20日 08:08

スリランカに続く第2弾!そのあたりに行く用事がある時は、また調べて行ってみます♪
ただ・・私もめぐみさんのお友達と同じくらい汗だらだらっぽいですがw
カレーなら毎日でも!って感じですけど、暑くなるとさらに食べたくなりますよね~^^

めぐみ 2007年7月20日 09:05

>yumi yumiさん
西新のお店行った事あるのですね。さすが旦那様もカレー好き :lol:
グローリーって以前七隈じゃないところになかった?
ビナミンは初耳。果物っぽい名前だねw
シバはヒンズー教の神様の名前だけど、シブ・カンシャルは何だろう?

>トモアキーニ
カレーとナンとタンドリーチキンがあれば大体OKなんやない? :roll:
あとシークカバブだっけ、ミンチの炭火焼。
それからラッシーにチャイ。。。あ!ほら、カレー味じゃないやん(屁理屈w)

>satoさん
カレーって思い出すと食べたくなるよね。
>シヴァ神のシヴァかとおもったヨ。
うんうん。多分SHIVAはそうなんじゃないかな?
でもshivは・・・。ど~もシブ・シャンカルって人がいるっぽいよ。
ディヴィッドがディヴ←これいいなぁ。スキw

>jackieさん
長住は南区だし、なかなか行く機会ないよね。
でもでも西新とか藤崎にもあるみたいだから!・・っと言ってもここも微妙な位置かしらねぇ :pp_00:
汗だらだらのjackieさんとカレー食べたいわ :blush:

Comment Form

Home > tabemogu > SIVAからShivへ

Feeds
Qr-Code
QRcode

advertisement

Return to page top


Warning: include(/home/sites/lolipop.jp/users/lolipop.jp-dp40083713/web/megu/mogura/w.php) [function.include]: failed to open stream: Permission denied in /home/users/2/lolipop.jp-dp40083713/web/megu/archives/2007/07/sivashiv.php on line 755

Warning: include(/home/sites/lolipop.jp/users/lolipop.jp-dp40083713/web/megu/mogura/w.php) [function.include]: failed to open stream: Permission denied in /home/users/2/lolipop.jp-dp40083713/web/megu/archives/2007/07/sivashiv.php on line 755

Warning: include() [function.include]: Failed opening '/home/sites/lolipop.jp/users/lolipop.jp-dp40083713/web/megu/mogura/w.php' for inclusion (include_path='.:/usr/local/php/5.3/lib/php') in /home/users/2/lolipop.jp-dp40083713/web/megu/archives/2007/07/sivashiv.php on line 755