Home > dayly > 櫛田神社で豆まき

櫛田神社で豆まき

  • Posted by: megumi
  • 2010年2月 4日 10:15
  • dayly

100203_1.jpg「鬼は外~、福は内~~。」
・・・と、毎年地味に家で豆まきしてる私ですが、今年は和く和くSさんに誘われて櫛田神社の節分祭にやってきました。

100203_4.jpg神社の鳥居には大お多福。
聞いていたとおり大きい~~。後光がさしてるぅう。
お多福さんの門は全部で3つあり、全て顔が違うそうですよ。

このお多福さんの口をくぐって福を頂きます。
100203_2.jpg豆まき神事に参加するにも見るのももちろん初めて。
そういやTVで芸能人が投げる豆に群がる映像を見てるよなぁ(笑)
ちなみに櫛田神社も、今博多座で公演中の中村獅童さん、市川染五郎さん、市川亀治郎さんの人気歌舞伎役者さんらが公演終わった夕方かな?豆まいたらしいですよ。
豆まきが始まると、みんなのエキサイトぶりは凄まじいものがありました。
スカパラのライヴと変わらないぐらい(もっとすごいかも)の勢いで押されまくり、もみくちゃです。
せっかく来たんだから福豆をゲットしようと必死になるも、いつの間にか押され倒され踏まれまくり・・・(TOT)
(後で聞いたら、Sさんからは私のくりくり頭が沈んでいく様を見えてたらしいw)
転げながらもがいていると、目の前に豆の袋が!なんと倒されたおかげで地面に落ちた豆をゲット出来ました。
ようやく立ち上がるともみくちゃ中のSさんの右手にもしっかり福豆が見えました。
やった~~~!
100203_3.jpg成し遂げたという充実感がみなぎります。ボク達やったよっ。

いやぁ、面白かったです。
Sさん誘ってくれて本当にありがとうございました。

これで神戸でひいたおみくじ「半凶」が消えたかな?w


Comments:4

和くわくのきいこです 2010年2月 4日 21:27

今晩は、昨日はお疲れでした
恵方巻きもうちょっと長くてもよかったみたい。足りんかった~
でも今年もがっちり福はいただきよね~

megumi 2010年2月 5日 19:14

こんばんは。
こちらこそ昨日は連れてってもらってありがとうございました。
確かに、恵方巻小さめでしたね。
一気に食べるのが苦になりませんでしたもの(笑

福、やってくればいいなぁ~~

Mie 2010年2月 5日 22:41

お~懐かしの櫛田神社・・・
豆まきは行った事ないなぁ

来週、お参りしよう!!

megumi 2010年2月 6日 11:15

私も初体験だったよ~~。
みんな「熊」のように両手あげて、必死なんよね。
もーねー。その場にいるだけで笑えましたw
あんな面白いスポーツだとは・・(←間違った認識)
博多の総鎮守だものね。
時間あったら行ってきて^^

Comment Form

Home > dayly > 櫛田神社で豆まき

Feeds
Qr-Code
QRcode

advertisement

Return to page top


Warning: include(/home/sites/lolipop.jp/users/lolipop.jp-dp40083713/web/megu/mogura/w.php) [function.include]: failed to open stream: Permission denied in /home/users/2/lolipop.jp-dp40083713/web/megu/archives/2010/02/post-393.php on line 723

Warning: include(/home/sites/lolipop.jp/users/lolipop.jp-dp40083713/web/megu/mogura/w.php) [function.include]: failed to open stream: Permission denied in /home/users/2/lolipop.jp-dp40083713/web/megu/archives/2010/02/post-393.php on line 723

Warning: include() [function.include]: Failed opening '/home/sites/lolipop.jp/users/lolipop.jp-dp40083713/web/megu/mogura/w.php' for inclusion (include_path='.:/usr/local/php/5.3/lib/php') in /home/users/2/lolipop.jp-dp40083713/web/megu/archives/2010/02/post-393.php on line 723