Home > tabemogu > BANDERでカオマンガイ

BANDERでカオマンガイ

  • Posted by: megumi
  • 2007年9月11日 12:50
  • tabemogu

某TV番組で「タイ料理でチキンライスは外せませんね」って話がでてた。
エスニック料理は大好きな私だけど、そういやタイ風チキンライスはあまり記憶にない。グリーンカレーとかタイヌードルに走る事が多いもんなぁ。
いや、その前に米モノまで行き着かず飲んで終わる時が多いのよw

bander00.jpgで、先日。ランチする店探してたらタイ料理店を発見。
蘇る記憶ー(・∀・)!!。
番組で紹介されてた店もここじゃなかったかしら?・・・って確信ないけど、まあいいやw
迷わずチキンライスセットを注文です。

bander01.jpg品のいいチキンライスが出てきました。
想像とちげぇ・・・ww

鶏ガラスープで炊いたライスを醤油ベースのタレにつけて頂きます。見た目地味だけど、ライスに鶏ダシきいてて美味しいっ。タイ料理の中ではあっさりだね。
品良く盛られてたんでピンとこなかったけど、この味、タイでも食べたような気がする。もっとがさつに盛られてて、屋台で何10バーツとかそんな値段だったんじゃないかな?

カオ=ごはん、マン=油(鶏の)、ガイ=鶏、で「カオマンガイ」
シンガポール発祥で、シンガポールでは「海南鶏飯(ハイナンジーファン)」というそうです。
中国の海南島出身の人がシンガポールに広めたのでこの名前らしいよ。
海南鶏飯とカオマンガイではつけるタレが違うらしいね。
シンガポールに行く時は是非食べてみたいものです。

行く予定ないけど (・ε・)

「BANDAR」(バンダル) 福岡県福岡市中央区大名1-15-11

Comments:3

jackie 2007年9月14日 18:51

うふ・・めちゃケチャップ色を想像してしまいました><w
醤油ベースのタレをつけて・・なんかすごく美味しそうですよ・・。そういえばご飯もの・・タイ・・思いつかないです・・。ついナシゴレン?カレー?とか^^
小倉にもタイ料理の店があるので、今度、チキンライスあるか食べに行った時に見てみます♪

トモアキーニ 2007年9月15日 00:02

幼少からのクセで、今でもチキンライスのことを赤ご飯って言いそうになります。
赤飯じゃないよ。

めぐみ 2007年9月15日 17:21

>jackieさん
日本人がチキンライスと言えば、ケチャップライスを想像するよねぇー。
タイカレーなんかと比べるとパンチがありませんが(笑)あっさりしてて美味しかったですよ^^
シンガポールのが食べたいんだけど、どこかあるかなぁ?

>トモアキーニ
赤ご飯は初めて聞いたぞ。それだとしそごはんみたいやねw
やっぱ、けちゃっぷごはんやろ~~。

そういや、子供の頃うちで出てきてたスパゲティーとチキンライス、具も味も全く一緒だったなぁ :roll:

Comment Form

Home > tabemogu > BANDERでカオマンガイ

Feeds
Qr-Code
QRcode

advertisement

Return to page top