Home > item > CO-KAMADO

CO-KAMADO

  • Posted by: megumi
  • 2010年6月12日 07:36
  • item

久々に鍋でご飯を炊いてから、ご飯鍋が欲しくなりました。
IH炊飯ジャーも考えたのだけれど見てびっくり。結構なお値段するんですね。
でかくてメカっぽいところも好きじゃないし。(見た目も重要)

cokamado1.jpgCO-KAMADOくんです。
↓私はここで買いました↓
野田琺瑯 ごはん鍋 CO-KAMADO

IHでも使える優れものです。
炊きたてが食べれてお値段も炊飯ジャーの何分の一。
難点と言えば、重い・・・

cokamado2.jpgCO-KAMADOくんは炊き方が変わっていて、最初沸騰するまで蓋をあけてるんだそうです。
そんな炊き方した事ないので半信半疑で炊いております。
やや強火で沸騰して水がある程度ひいたら蓋をして弱火で12分、強火で30秒、蒸らし15分と書いてあります。
「ある程度水がひく」などというアバウトな説明ですので、自分なりの感覚で炊くことにしました。

cokamado3.jpg蒸らし始めても、蓋の間に泡がぶくぶくしてたのでちゃんと炊けてるのかドキドキでしたが、ちゃんと炊けてました。ほっ。

「わあ~ピカピカ。お米が立ってるぅ~♪」
とはしゃいでみたかったのですが、胚芽米だからでしょうか。
・・・地味。

cokamado4.jpgおこげはほとんど出来ていませんでした。

これは研究必要だな~。
水の量や火加減、時間等やっていく内に自分の好きな炊き上がりがわかるかも。
なんか燃えてきました。
今すぐにでも白米を炊いてみたいw

cokamado5.jpgとは言え、いつもよりもっちりして美味しかった気もしました。

ランチはカレー。
嬉しくてCO-KAMADOくんのままテーブルに運んでよそって食べてたら、炊いた1合ほとんど食べてしまった。

食べすぎやろ、私。

Comments:2

トモアキーニ 2010年6月12日 08:31

IH炊飯器のデザインはいけません。日本製家電品のデザインってあんまり好きじゃないなぁ。
でも海外製品を知っているわけじゃないけれど。

炊きたてのご飯は、何杯でもイケルってことですな。

megumi 2010年6月12日 12:00

同感。家電製品のデザイン、どうかならんとかいなってのたくさんあるよね。
まあ以前と比べてシンプルになってきれるのかもしれんけど・。
20代前半の頃は、TVもあの無機質な感じも嫌いでペパ^ミントグリーンに塗ったんだけどさ、
考えなしに塗ったんでTVの調子が悪くなったよ・・(^-^;) 精密機械は要注意だねw

おひつに入って目の前にあったら、ついつい手が出てねぇ。
ご飯が美味しいと幸せ~~

Comment Form

Home > item > CO-KAMADO

Feeds
Qr-Code
QRcode

advertisement

Return to page top